Translate 翻訳

6/29/2014

ブログ表紙写真 その123 稲作(水田)のある風景 Japan

ブログ表紙写真 その123 稲作(水田)のある風景 Japan

 ここに集めたのは日本の各地を(といっても京都、兵庫、岐阜、長野、静岡など限られていますが)5月に訪れたときに撮った写真で、主に2008年5月上高地、岐阜を観光バスで走ったときと天橋立、伊根、玄武洞、出石周辺を姉夫婦にまわってもらったときの写真ですが、一部伊豆半島のものもあります。

 これで見ると、日本はやはり緑豊かで自然がやさしいと感じます。アメリカ南西部の荒涼たる自然美とはまったく質を異にします。どちらも違った魅力があります。

 今、日本で農家があるところは、やはり、この写真が示しているように、山間部であり、どこにも、高くはないが緑豊かな山々がなだらかな山容を示して横たわっているのがわかります。

 大都会 大阪に生まれ育った私ですが、田舎のやさしい自然感覚が大好きです。今も日本にこういう自然な美しさが残っているのをうれしく思い、いつまでもこうであって欲しいと思います。


村田茂太郎 2014年6月29日

兵庫県出石市近郊?



京都、大江山近郊?

京都、元伊勢?

京都、大江山近郊?

京都 由良近郊?

京都、丹後 由良近郊?

京都、丹後



兵庫、出石近郊?

岐阜、高速道から

岐阜

岐阜

岐阜
 
岐阜
 

岐阜 高速道を走る観光バスの中から

岐阜

岐阜

岐阜

岐阜

長野

長野、安曇野?



静岡、伊豆半島

伊豆半島、修善寺近郊?

伊豆半島

佐久

No comments:

Post a Comment