Translate 翻訳

12/01/2013

ブログ表紙写真 93回目 Mammoth Lakes, マンモス Sierra Nevada East, California USA

ブログ表紙写真 93回目 Mammoth Lakes, マンモス Sierra Nevada East, California USA

 山、森、湖、雪山、滝、清流、草原・・・私の好きな要素がそろっているところは、Californiaだけでも、あちこちにありますが、Sierra Nevada山脈の東側、ルート395に面したMammoth Lakesは私の好きな自然のひとつで、女房と犬を連れて、California Loopのたびをしたときは必ず、このマンモスで2泊して、付近の自然を楽しみました。変化に富んでいて、豊かな自然があり、主に夏に訪れましたが、一度、クリスマスの後、Death Valley National Park を訪れた帰りに、Lone Pineに泊まって、冬のMammothを訪れたこともありました。冬は降雪がものすごくて、5メートル以上積もったりして、スキー場として有名です。昔はLos Angelesから本格的にスキーをしようと思った人は、5時間のドライブでMammothまで訪れたようです。わたしはエルパソにゆくまでは、スキーもしらなかったので、残念ながらマンモスのスキーの経験はありません。

 Mammoth からは Devil's Postpile National Monument そして Rainbow Falls へハイキングすることが可能で、2回ほど訪れました。5月末に訪れたときは、まだ雪が深くて、道がOpenしていませんでした。

 Horseshoe Lake はきれいな、泳げるLakeであったようですが、四度目に訪れたときには、付近が火山性の炭酸ガスの発生が多くて、樹木も枯れるほどで、ドライブは禁止になっていました。そのあとも、また訪れましたが、同じように禁止でした。今はどうなのかしらと思います。

 火山活動が内部であると、ガスの発生が多くなるのでしょう。このMammoth周辺、特にルート395の向こう側にはHot Creekといって、熱湯がわきでている川があり、付近には野外のHot Springsもあちこちにあるほどで、私は二回ほど、Swimming suitを持参して、温泉に浸かったことがあります。Sierra Nevada の山並みを見ながら、Hot Tubにつかるのは気分のいいものでした。

 Mammoth Lakesは湖が沢山(5個ほど)散らばっていて、それぞれちがった趣がありました。

 Sierra NevadaはAlaska、Hawaii を除くアメリカ国内では、最大の山塊です。つまり、山が断続しないで一塊になっている状態で最大といわれています。ロッキー山脈やアパラチア山脈あるいはカスケード山脈など大きな山脈はありますが、それらは断続しているというわけです。

村田茂太郎 2013年12月1日

Mammoth LakesとSierra Nevada

Horseshoe Lake





Horseshoe Lake


冬のMammoth Lakes



Horseshoe Lake








Horseshoe Lake




 
Sierra Nevada を Back に Hot Tub で
 

No comments:

Post a Comment