Translate 翻訳

12/15/2013

ブログ表紙写真  95回目 Bryce Canyon National Park, Utah USA

ブログ表紙写真  95回目 Bryce Canyon National Park, Utah USA

 アメリカ、ユタ州の南部はColorado Plateauと呼ばれる地質的構造を持った地域で、岩石が見事にさまざまな様相を展開しているので有名です。

 この辺(ユタ州南部、アリゾナ州北部、コロラド州南西部、ニューメキシコ州西北部)はアメリカでは最大の、国立公園・国定公園密度が高いことでも有名で、特にユタ州にある国立公園5個所のすべてが、このColorado Plateauに属しています。

Grand Canyon アリゾナ
Zion  ユタ
Bryce Canyon  ユタ
Capitol Reef  ユタ
Canyonlands  ユタ
Arches  ユタ
Mesa Verde コロラド

の7つのNational Parkのほかに

Cedar Breaks ユタ
Esacalante。。。 ユタ
Rainbow Bridge  ユタ
Canyon de Chelly アリゾナ
Navajo  アリゾナ

といった National Monument、そして Monument Valley や Vermillion Clif、Lake Powell など、ともかくRock Formationで有名でScenicなところがいっぱいあります。

 California から Las Vegas 経由で ふつう向かうところが Zion National Park と Bryce Canyon National Park で、それに Grand Canyon North Rim またはSouth Rimをまわるのが、観光コースになっています。

 わたしが始めて日本から来た友人とZion、Bryce Canyon、Grand Canyonを訪れたのが8月の下旬のころで、Bryce Canyon National ParkのLodgeに泊まった時には、なんと、ちょうど Mormon 教でクリスマスだということでした。泊まりの観光客を集めて、広い室内集会場でLodge,Restaurantのワーカーたちがショーを演じてくれたのが印象的でした。8月にMerry Christmas と叫んでいました。

 Bryce Canyon はすでに高さが2700メートルほどあるところから、下を見下ろすかたちになり、Trailも降りていって、上ってくるということで、なかなか険しく、心臓に自信のない人は降りないようにという注意書きがあったのを覚えています。

 鉄分を多く含んだ紅い色の岩が屹立していて、なかなかの壮観です。いつも侵食しているはずで、何年後、何十年後には岩の形はかわっているでしょう。ともかく、比較的あらされていないNational Park として有名です。

 私は川の流れているZion Canyon (Zion National Park) のほうがすきですが、ZionはLas Vegasから近いせいで混雑する傾向があるのに対し、Bryce Canyonはより自然に近いように思いました。どライブしていて、いきなりクルマの前を鹿が跳び抜け、びっくりしたことがありました。何度も訪れましたが、やはり印象的な国立公園です。

 写真は2000年8月末で、前日、雨が降り、この日も曇っていたので、写真写りはよくないようです。カメラがたいしたことなかったせいです。こうしてみると、やはり記念になるので、いいカメラを持って旅行すべきということがわかります。わたしは本を買うのに金を使うので、カメラはバカチョンですませていましたが、失敗だったとわかります。今はDigitalですが、それでも、1000ドル・2000ドルのカメラではなく、せいぜい200-300ドルまでです。

村田茂太郎 2013年12月15日

Bryce Canyon National Park, Utah
















 






 

No comments:

Post a Comment