Translate 翻訳

8/02/2023

最近の感想 2023年8月2日 我が家の犬猫 & Others その2 Thumper

最近の感想 2023年8月2日 我が家の犬猫 & Others その2 Thumper

 

 その2で Hana のShelterからPick upした後の姿を追うはずであったが、また悲しいことが起きた。

ThumperがまるでHana姉ちゃんの後を追うがごとく、7月31日に亡くなった。

14歳と3か月。まあ、前回記したように、今や犬の寿命は10歳前後というのだから、Thumperは糖尿病、めくら、つんぼ、立てない、歩けないという状態になっていたのだから、14歳は寿命を超えていたわけだ

 

 そして、ThumperはトラウマDogであったが、我が家に来て、まちがいなく本当にHappyな生活を送れたと私は自信をもって宣言できる。

 これで、2020年1月5日に亡くなった猫のEureka (約20歳Over)、最近、2023年7月19日に亡くなった雌犬Hana(19歳半)そして今、2023年7月31日に亡くなったThumper。これで私が“我が家の三銃士”と呼んでいたすばらしい仲間、Companions伴侶をつとめたメンバーがそろったわけで、、すでに2023年1月9日に次の次元に移行していたワイフと再会することになったということ。死んでしまったのは私には悲しいが、ワイフが三銃士と再会できるようになったということで、めでたし、めでたし これで“一貫の終わり”と 遠山の金さん は終了宣言をしたことであろう。あとに残された私は皆を弔い、寂しい余生を送ることになるということで、これもめでたし?

 

 そう、これも正解であった。私が先に死んでいたら、ワイフにはすべてがうまく扱えなかったのははっきりしている。後に残った問題は、私はどうなるのかという話であるが、これも残された猫 Eureka II を大事に扱えということで、この猫が20年生きるまで、私もあと20年頑張らねばならないという話で、その時は私は100歳? 母が100歳近くで亡くなり、父は95歳の長命だったから、不可能ではない。がんばろう!

 さて、Thumperは Hanaひとりでは寂しいから、Hanaの遊び相手にOne more Dogが必要というワイフの意見を聞き入れて、West ValleyのAnimal Shelterを訪問し、丁度、散歩から帰ってきたThumperをワイフが認めて、我が家の一員になることになった。これはHanaの場合と違って、抽選でなく、その場でOK.なにしろ、トラウマDogで2歳、しかも痩せてガリガリ。誰にもPick upされずに残っていた。これがThumperには幸いして、ムラタ家の一員となり、素晴らしい姉貴Hanaと友達になり、その後の12年以上にわたるHappyな生活を送ることになった。Happyな生活を送れたのは HanaやThumperだけでない。まさに無条件の愛、Unconditional Loveを示してくれる‘彼ら三銃士のおかげで、私もワイフも楽しい生活を送れたのであった。このGranada Hillsでの我が家の三銃士との生活は本当に充実した幸せなものであったので、私はこの家を出てどこかほかの場所に移る気はない。いいメモリーでいっぱいなのだから。

 ThumperはすでにShelterでついていた名前であった。健康チェックでVeterinarianを訪れ、名前はThumperというと、彼はクスと笑った。それで家に帰ってInternetで調べると、Disney Anime BAMBI に出てくるかわいいリスの名前であった。左足でThumpingつまりリズムをとって足踏みしているリスの名前がThumperであった。ワイフは、また自分で名前を選ぼうと “Ryu龍” を選んだが、一向に新しい名前を覚えようとしない。ワイフもあきらめて、そのままThumperとなった。

 このThumperはおとなしく、やさしい犬であったが、玄関で音がするとモーレツに吠えるたくましい番犬であった。しかし、トラウマを抱えていて、それを乗り越えるのに少し時間がかかった。そのうちに、Thumperは骨川筋太郎から重さ2倍の50ポンド以上の犬、Hana26ポンドの2倍のたくましく、美しい犬に成長した。Parkに連れて行くと、Thumperを見て、どこの国から来た犬なのか、みごとだと感心する人もいたくらいであった。

 そしてそのHanaの二倍の犬が裏庭で追いかけっこするときは、いつも逃げる役目で、Hanaが追いかけ、追いつき、レスリングをして転げまわったのであった。まさにワイフのアイデア、Hanaの遊び相手として期待通りの役を演じる犬となったのであった。

 したがって、長老の猫Eureka,姉貴のHana、そしてその相棒Thumperということで、我が家の三銃士はそろって、Eurekaが亡くなるまで、みんなで楽しい生活を送ることになったのであった。

村田茂太郎 2023年8月2日 水曜日

―――   ―――   ―――

 
























 

 

 

 

 

No comments:

Post a Comment