Translate 翻訳

9/13/2020

ブログ表紙写真 2020年9月13日 Apache Trail, Arizona USA

ブログ表紙写真 2020年9月13日 Apache Trail, Arizona USA

 以下の写真は2005年3月25,26、27日、はじめてDigital Cameraを購入してArizona Show Low, Pinetop エリアを訪れたときの写真で、このとき、3月25日ごろというのに大雪がShow Low, Pinetopで降り、私は喜びで興奮したのを覚えている。

 そして、当然、Big Lakeを訪れるつもりであったが、除雪車が道を走るくらいの雪であったので、Big Lakeはあきらめ、Globeに下り、そのまま帰るのでなく、Aapche Trailを走ろうと思ったのであった。Pinetop周辺は大雪が積もったが、Apache Trail, Arizonaはまるで春の花盛りのような明るい世界で、まさにアリゾナらしいと喜んだものであった。

 今、このLos Angeles周辺(あちこち)が山火事でLos Angeles全体が煙とスモッグで汚く汚れ煙っているのをみると、犬の散歩も危なくてできない程なので、いっそうこの美しいアリゾナのAapche Trailが懐かしく思い出される。こんなに空気が煙で汚れているのを感じたのは私の体験では初めてで、ニュースではCaliforniaの現在の火事は去年の20倍の大きさの面積を焼き払っているとかで、本当に大変である。コロナ・ウイルス騒動の中でみんな苦労しているのに、家まで焼き払われる人が沢山出ており、死んだ人も多いとか。カリフォルニアはほとんど何でもそろっている素晴らしい自然に囲まれたすばらしいStateだが、山火事の危険と恐ろしさを考えると私にとっては夢と言えた森と湖に囲まれた中で暮らすというアイデアは夢のままでいて良かったということになる。

 Apache JunctionからRoosevelt Lakeへの道、約45マイルがNational Scenic BywayとなっているApache Trailで、その昔、Apache Indianが出没して危険な道であったらしいが、今はその種の危険はなく、日本では見られない眺めで、日本からの訪問者はみな喜んだものであった。細い道が断崖絶壁の端を通るので、こんな怖い道はドライブしないでくれと非難されたものであったが、私は気に入って何度かドライブした。気分転換に最高のドライブで、なんといっても3カ所ほど点在する湖の眺めが心を癒してくれる。Roosevelt  Dam がSalt Riverを堰き止めてできたのがいくつかのLakeで、とてもScenicである。このRoosevelt Damに向かって走るのが安全なドライブで、さすがの私も逆方向でドライブする勇気はない。そしてこのScenic Driveを走った後は、必ずその近くのTonto National Monumentを訪ねたものであった。


村田茂太郎  2020年9月13日

Apache TrailをRoosevelt  Lakeに向かってドライブ、 Arizona USA




















No comments:

Post a Comment