Translate 翻訳

7/05/2020

ブログ表紙写真 2020年7月5日 Sequoia National Park California USA

ブログ表紙写真 2020年7月5日 Sequoia National Park California USA

 セコイア国立公園を最後に訪れたのはワイフのいとこを案内したときで、2011年の8月であった。犬二匹、猫一匹が家の中にいるとOver nightの旅行はむつかしい。犬一匹の時は一緒に連れて、Pet AllowedのMotelに泊まりながら一週間ほどの旅行を楽しんだが、犬猫が計3匹いる状況では日帰りの旅しかできない。いとこを、本当は私が良く実行したCalifornia大ループの旅につれていきたかったが、無理なことであった。それでセコイア日帰り訪問を考え、犬猫を家の中に閉じ込めて、まだ暗い中をドライブし始めた。早く帰ってやらねばという思いが強く、ゆっくりNational Parkを楽しめる余裕はなかった。Pet Doorがあるので、開けておけばそれで無理なく済んだはずだが、ワイフがPet Doorを閉めておくという主義(夜寝るときも)だったので、早朝5時頃に出発して、帰宅したのは夜10時近くで、トイレを我慢したHanaとThumperはよく頑張ったと思う。ワイフのせいとはいえ、申し訳なかったと思った。

 Sequoia・Kings Canyonへは、私はこの時より20年以上前に一人で実行したことがある。Overworkで身体に異常を感じ、これはいけないと思った私はひとりで、私を慕う犬のPepeをつれて、そのたびを実行した。この時はSequoia National Parkの中ののLodgeに泊まって、比較的余裕のある一人旅を楽しんだ。

 旅に出るともちろん心はウキウキする。森林と峡谷は私の大好きな景観である。

 久しぶりにSequoiaの大森林の中に入れて、やはり良かったと思った。雄大な森林を見ると気持ちも落ち着き、Mono Rockに登ると、自然の中にいるすばらしさを充分味わえた。

 有名なセコイアのなかでも特別に大きいGeneral Sherman Treeはさすがに立派で、私はCivil WarのHeroのひとり、General Shermanの伝記だけでなく、自伝も読んでいたので、悪い気はしなかった。もう一人のHero General Grantの自伝も伝記も私は読んでいて、どちらもすばらしいもので、このセコイアの巨木に南北戦争の英雄の名前を付けたところがかわいいと思ったものであった。

 カリフォルニアにはオレゴン州に接する北海岸にRedwood National Parkがあり、ここも私は1972年7月に訪れ、30年ぶりのSentimental Journeyで2002年の7月にまた訪れた。30年前に見た大男の像がまだ立っていた。Santa Cruzの近くにあるCalifornia最初のState ParkといわれるBig Basin Redwood State Parkも訪れる機会があった。Californiaには素晴らしい魅力にとんだ自然が一ぱいそろっていて、私はそのほとんどすべてをあじわう機会があったのを幸運に思っているが、もちろん、自分の意思があっての話である。

 森林は心を癒してくれるので私は好きだ。


村田茂太郎 2020年7月5日


Moro Rockへの登り道







General Sherman Tree






No comments:

Post a Comment