Translate 翻訳

7/19/2020

ブログ表紙写真 2020年7月19日 Lassen Volcanic National Park,  California USA

ブログ表紙写真 2020年7月19日 Lassen Volcanic National Park,  California USA

 はじめてLassen Volcanic National Park を訪れたのは、1972年の7月で、その時はWashington州までワイフのクルマであちこちのNational Parkを訪問しながら10日ほどの旅を楽しんだわけで、Lassen Volcanic National ParkのなかのLodgeに泊まることができた。

 2002年7月、30年目のSentimental Journeyということで、オレゴン州のCrater Lakeまで行くつもりであったが、それは実現しなかった。しかし、Lassen Volcanic National Park とその近くのMcArthur Burney Fallsは訪れることができた。すでにその時から18年も経った。

 Lassen Volcanicは、1980年5月18日にWashingtonのMount St. Helensが大爆発をするまではアラスカを除くアメリカ国内で20世紀に爆発した唯一の火山であり、(1914-1916年)、1916年にすぐにNational Parkに指定された。Mount St. HelensはNational Volcanic Monumentに指定された。

 2002年に訪れたときはLassen Volcanic National Parkの中にはLodgeはなくなっていて、私たちは国立公園の外に宿を探さねばならなかった。私の想像だが、Mount St. Helensの噴火以来、同じCascade 火山帯に属するLassen Volcanic National Park の中で旅行者を泊めることは、万一噴火した時に責任問題が発生すると思ったからであろう。なにしろ1914-1916年に噴火して、今も火山の跡をとどめている山なのだから。

 30年ぶりの印象は、他の有名なNational Parkとちがって、あまり訪問者も多くなく、きれいさっぱりとしていて、とても気持ちよく、私はアメリカのNational ParkのなかでのTop Tenに数えたほどである。もちろん、アメリカのNational Parkを全部見たわけではないが、30ほど訪問し、National Monumentも30ほど訪れたあとの感想である。

 まさに火山の活躍の跡を示して、硫黄分を含んだ色がすべてに濃厚であったという印象が残ったが、写真を見てもその通りだと思う。本当はLassen Peakに登りたかったが、ワイフと一緒では無理な話であった。犬も連れての訪問であった。


村田茂太郎   2020年7月19日

Lassen Volcanic National Park、 Lassen Peak

Add caption




Add caption

Add caption


No comments:

Post a Comment