Translate 翻訳

2/24/2019

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2019年2月24日 例会報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2019年2月24日 例会報告

 21日、木曜日はLAとしてはすごい寒さで、雲模様も変化に富み、なんと、ひょう・雹Hailが1分ほど降って、氷の粒が地面に一ぱい転がったほどであった。(Granada Hillsではの話。)そのあとの二日は晴天で雨後のきれいな日となった。今日、24日は朝は冷たかったが、風はなく、太陽が照ると気持ちの良い、清々しい日となった。Thousand Oaksその他でも21日には雹が降り、積もるほどであったとか。


 今日は、私はめずらしく8時半までにはチーフ宅に到着した。2月は鉢植えのチャンスなので、私は自分が家にKeepしている鉢を沢山運び込み、PlantもJuniper6Pots, Boxwood 2Pots そして Olive 1つの、計9Potsを持ち込んだ。私としては最大の持ち込みぶり。

 今日は、私は主にObserverで肝心の盆栽づくりは三人の先生方にやっていただくことになった。一度どうすればよいのかと持て余したJuniperのPotsが、おかげで立派な、まさに盆栽らしい形に出来上がった。

 今日の参加者は計12名であったが、かなり遅れて参加した人も何人かいて、初めのころはまるで先生方ばかりと思えるほどで、私の持ち込んだPlant Potsは、先生方のWarming upにふさわしい材料のようであった。ともかく、双幹の盆栽Potsが3つと直観または模様仕立てのPotが3つ出来上がり、もう夏のBonsai Showの私の展示物の心配はしなくてよくなり、のんびりと成長を楽しめることになって、本当に良かった。

 会長はスーツを着て早朝、登場し、別の会合に出なければということで、早退をされた。ミセスとお嬢さんがPotsを持ち込んで参加され、作業が終わった時には、持参されたお赤飯やタコの刺身、キムチ、ドーナツその他で、のどかなひと時を過ごすことになった。

 今日の話題は元会長を務めた人物がクラブから借りたWire矯正道具を返さないだけでなく、いろいろクレームをつけて面倒を起こそうとしているという話で、参加者全員がへんな要求は無視しようということで一致した。変な男の異常な反応でわれわれ全員の頭を悩ますものではないということで、まあ静観しようということになり、それでよかった。しかし、盆栽クラブで盆栽技術を学べたことを感謝しないで、会費を返せなどという変なクレームをつける異常な人間もいるということがわかり、恐い世の中だとあきれてしまった。日本のニュースでも異常な事件が毎日起きていてあきれるばかりであるが、ここでも同じといえる。

 3月の会合は第4日曜日、24日。
盆栽ショーに展示する物件またはショーでセールス予定の物件はいまから準備が必要で、皆さんの積極的な姿勢を期待する。


村田茂太郎 2019年2月24日



















No comments:

Post a Comment