Translate 翻訳

12/30/2018

ブログ表紙写真 その358回目 エルパソ El Paso, Texas USA

ブログ表紙写真 その358回目 エルパソ El Paso, Texas USA


 エルパソ、テキサスに私は約12年過ごした。El Paso,に職を見つけてということで、私が気に入るかどうかは問題でなかった。CPA試験をパスしてもLAではなかなか仕事が見つからなかったわけであった。

 幸い、エルパソ生活は私の好みに合った。忙しい仕事の合間に私は目の前にそびえるFranklin Mountainsに何度も登り、エルパソにあらわれる気象変化を楽しみ、エルパソから郊外へのドライブも楽しんだ。エルパソに来たおかげで、私ははじめてスキーをエンジョイできるようになり、New Mexicoの最高峰Wheeler Peak4012メートルにもひとりで登頂できたわけであった。

 エルパソをはなれてもう13年ほどになる。老年になると月日の経つのは早いものである。エルパソは私がいた当時60万人ほどの人口で、テキサス州では4番目の人口、アメリカでも二十数番目で、ある州のCapitaly よりも人口は多かった。今は80万を超えているというが、最近のトランプ騒動の影響で減っているかも。最近の調査では大都市としての安全度では二十数番目で、結構安全なほうである。メキシコとの国境のせいで犯罪が多いと考えられているが、私の生活に関しては問題なかった。Los Angeles に住んでいるときには毎晩のようにパトカーが走っていく音をきいたが、エルパソ滞在中はほとんどそのようなことはなかった。

 エルパソに来て私は水の大切さを学び、おかげで大自然をもっとエンジョイできるようになった。ドライブするたびにRio Grandeの水量が気になったものであった。



村田茂太郎 2018年12月30日


雨足 という言葉があるが、エルパソ周辺ではじめて本当に理解できた。アパートのはずれからの西側のView。





Los Angeles では一度も街中に雪が降ることを経験しなかったが、暑い夏があるエルパソで雪やBlizarrdを体験できて私は嬉しかった。雪が降ったとわかると、わざわざ車で山に出かけたものであった。最初のアパートからの雪景色。

このアパートから、すぐに目の前にあるFranklin Mountainsに登り始めるわけで、Slopeは急でHardな登山であった。この辺の山は海抜約1800メートル。

1月6日の夜 Blizarrd そして翌朝アパートは雪景色! Wonderful!

社長宅へ向かう途中。私は4WDで雪の路面も問題なかったが、ほかのひとはSedanで前夜の雪でドライブが大変だったとかで、私が迎えに行ったとき。

Office周辺も当然、雪の中。

二度目のアパートに向かってのドライブ。南岳
約2050メートルがすぐ近くに見える。

エルパソ市街には旧い教会がいくつかあった。Photogenicではある。遺跡ではなく、付近のカトリック住民が利用していた。

Franklin MountainsのView Pointから見たEl Paso CityのDowntown
向こう側の山と街はメキシコ

国境 Ciudad JuarezからEl Pasoへ。


郊外からみたFranklin Mountains




エルパソではよく見る光景 そこだけ雨が降っているのがよくわかる風景 Good!


最初のアパートから見た風景、目の前にある山はメキシコ側の山で頂上に十字架がある。

El PasoにはFort Bliss Air force基地があり、年1回 Air showが行われた。





二度目のアパートからSouth Franklin Mountain 2050メートルをのぞむ

No comments:

Post a Comment