Translate 翻訳

7/22/2018

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2018年7月22日 月例会報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2018年7月22日 月例会報告

 6月に盆栽ショーが無事終了して最初の会合が7月22日、今日、15名が集まってチーフ宅で開かれました。

 盆栽ショーの後、Los Angelesや各地では記録的な暑さに見舞われ、私たちは盆栽ショーがCoolな天候のなかで開かれたことを感謝しました。

 今週は、また暑さがぶりかえして105度Fを超えるとか。このチーフ宅周辺でも117度F(47度C Over)を示したとか。このLos Angelesはドライなおかげで、気温が高くなっても、まあ比較的平穏に過ごせますが、湿度の高い日本などでは30度Cを超えるだけで、何人もの人が熱中症で亡くなったりして、まさに大変な事態が生まれています。日本の姉と電話で話した時も、Waterの補充だけでは体液への補充が足りないから、いわゆるSport Drinksを飲むようにとアドバイスを受けたほどです。

 今日から暑くなるということでしたが、朝はすがすがしく、暑くならないうちに作業を終えようということで11時前には終了し、会合はめずらしく12時前には終わりました。

 会長からは盆栽ショーが成功裏に終わったことと会員のショーへの貢献を感謝する旨が述べられ、会計の私はセールス盆栽の売上金から80%をメンバーそれぞれへの返金を行いました。そして、今回も限られた人が沢山寄付することになったことに触れ、来年は会員がそれぞれセールス盆栽を2-3件、提供できるように、今から取り組んでほしいと伝えました。これは実は私自身への戒めで、私はこのセールスに刺激を受けて、皆が喜んで買ってくれるようなものを作るようにしようと自分を励ましたわけでした。

 盆栽ショーの日に見学者の一人からBalboa ParkのWoodleyサイドにある日本庭園の盆栽Potsを手入れしてくれるようリクエストがありましたが、LA Cityの庭園であるため、作業する人はちゃんと保険に入っていなければならないということがわかり、このSFV Bonsai Clubは趣味人の集まりでビジネスではないので、それぞれ自己責任で会合を持っており、Clubとしては保険は保持していないので、ClubがTake careするというアイデアははじめからありえないということは相手に伝えてありましたが、一応、会長が日本庭園担当者と話し合うということで、盆栽クラブの義務からは離れました。

 8月の大事な行事はJACC Gardenにある何本かの松の木の裁定で (Pine tree Trimming)、これは4-5人でやれば何時間もかかって、熱い最中、大変なので、10人以上集まるように要請しました。まさにVolunteer Workですが、大事な作業で、JACCもCold Drinksやスナックを用意してくれ、去年は特に丁重で、たくさんのサンドイッチまで用意してくださいました。今年はどうかはわかりませんが、10人以上で取り組めば3時間ほどで作業は終えられるので、特に若者の参加を期待しています。8月12日 朝8時 JACC Parking場集合。

 8月の定例会は26日、第4日曜日です。

 ともかく盆栽クラブの最大の行事である盆栽ショーが無事成功裏に終わって本当にほっとしました。今年はショー・ルームの設定で金をかけて大改革を行い、それがうまくいって、来年からはもっと楽に実施できることが確認され、メンバー全員喜べました。この改革では特にチーフと会長夫人のお世話になりました。有難うございました。メンバーを勝手に代表して、会計の私からもお礼を述べさせてもらいます。サンキューSo Much!


村田茂太郎 2018年7月22日



























No comments:

Post a Comment