Translate 翻訳

9/03/2017

ブログ表紙写真 その289回目 Dallas Divide San Juan Mountains View、Colorado USA

ブログ表紙写真 その289回目 Dallas Divide San Juan Mountains View、Colorado USA

 9月4日、コロラド州の Great Sand Dunes National Park を訪れて、近くのSan Luis State Parkでテント・キャンプした夜、雪が降り、朝、Great Sand Dunesの山々が雪で白くおおわれているのをみて、私はきっとSan Juan Mountainsの雪景色は素晴らしいだろうと思い、Leadville経由、そしてGrand Mesaを経由してRidgwayまで来た時、私の期待が裏切られなかったのを知って、胸がわくわくしました。山は雪をかぶっていると一層美しく感じられます。


 私はいつかSan Juan Mountainsの最高峰 Mount Sneffels (14150 Feet = 4314 Meter)  に登りたいと思って計画していましたが、エルパソからだと1週間ぐらいの計画で、余裕をもって登らなければ危ないと思い、チャンスは7月4日の Fourth July のころか、9月初めの Labor Day のころしかないと思っていました。そして、7月初めではまだ雪が深い時もあり、9月Labor Dayのころがベストかもと思っていました。しかし、9月4日の雪で、ふもとまで雪で埋まったSan Juan Mountainsを見て、雪山に素人の私が突然の雪嵐に見舞われていたら、あきらかに遭難死していただろうと、やはり4千メートル級の山に登る危険を実感しました。

 Dallas Divideに向かってのドライブで、すでに新雪に輝くSan Juan Mountainsの美しい山並みが見えてきて、私の期待通りであったとますますうれしくなりました。



村田茂太郎 2017年9月3日

San Juan Mountains 遠望

Ridgway Reserve と San Juan Mountains 遠望

ルート62 To Dallas Divide


San Juan Mountains

San Juan Mountains From Dallas Divide

説明を追加



最高峰 Mount Sneffels 4314Meter, 14150 Feet



Mount Sneffels 









No comments:

Post a Comment