Translate 翻訳

3/20/2016

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2016年3月20日 例会実施報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2016年3月20日 例会実施報告

 3月20日 第3週の日曜日、今日、盆栽クラブの会合がいつものホスト宅で開かれました。予定表では第4日曜日27日となっていたのを、Easter Sunday にあたるということで、急遽、連絡網で変更を伝えましたが、突然の変更のせいか、今日の集まりは9名ほどでした。

 普段は何も持たないで参加していた私は、今日は特別、4Potsを用意して参加しました。みなJuniperの懸崖という盆栽にあたるもので、4-5年間、水をやるだけで、ほったらかしになっていたのを盆栽クラブに寄贈し、それをショーで売り出す盆栽にふさわしくよそおってもらおうというわけで、マスターなどベテランの方に取り組んでいいただき、私は食い込んだ針金を外す作業に取り組んでいました。どうなることかと思われた4Potsはみな、様になり、これなら無駄にしないで今年または来年のショーで売れそうです。売れれば、みなBonsai ClubにDonateするつもりなので、家の裏庭も片付き、会の収入にもなるので、私は喜んでいます。

 ショーで売るのが無理なら、Potsだけでもメンバーに買ってもらって、その収入を全部クラブに寄付しようと思っていましたが、懸崖、吹き流しなどで、今年または来年のショーで売り出せそうとわかり、安心しました。

 お昼ごろにはランチャンで、ホスト宅で用意された カレーライスをおいしくいただきました。今日の雑談は主に相撲の話、Copper Plumbingの話、雨水を集める話、などでした。こんな小さな集まりでも、いろいろな情報が交換され、聞いているだけで参考になります。

 来月の集まりも、予定の第4日曜日を変更して、第3日曜日、4月17日、いつものホスト宅でということになっています。


村田茂太郎 2016年3月20日

私が持参した4Potsの盆栽を二人のベテランの先生が様になるよう
手を加えてくださっている場面。




ホスト宅自作の庭 ドライ・ガーデン

ホスト宅には自作の立派な盆栽が並べられています。



Oakもうまく、小さな盆栽に収まるようです。

私のPotsがよみがえりました。みな、いわゆる懸崖風というところです。
立派な懸崖用の鉢をひとつ持っているので、来月、この左から2つ目のPotを移し替えます。



No comments:

Post a Comment