Translate 翻訳

8/02/2015

ブログ表紙写真 その180回目 Santa Monica Place & Mall, California USA

ブログ表紙写真 その180回目 Santa Monica Place & Mall, California USA

 
When we visited Santa Monica Mall, Place & Pier, it was cloudy.
To take nice picture with ordinary Camera, I think we need fine sunny day.
It was Saturday and there was a Farmers Market.
I know Santa Monica has Farmers Market on Wednesday.
But maybe they have another day also in addition to Wednesday. I found Farmers Market on this Saturday.
It was early morning and 3rd street Mall was not crowded yet.
We just roamed street and also visited Santa Monica Place.
Parking was cheap compared to other places such as around Little Tokyo. They (Santa Monica City) provided 1.5 hour free parking with additional hour at low rate (I remember it was 2 hour free parking long time ago). Anyway, to be successful in gathering tourists in America from all over the world, traffic control and providing comfortable parking place must be one of the most important factors. And I believe city of Santa Monica is doing fine job on this matter.

Santa Monica Place was not in full operation. There were several "coming soon" sign displayed.

Anyway, I felt Santa Monica Beach, Pier and Mall including Place were good place to enjoy Southern California Life Style with family. Viewing Ocean from the cliff was always nice, but because of foggy cloud, Malibu area was not visible.

-----   -----   -----

Santa Monica Place & Mall を訪れたときは。あいにくの曇り空。したがって、写真写りもSharpとはいえません。

 Santa Monica は Pier を中心として、観光のためのShopping Mallが3rd Street を閉鎖して造られているため、3rdStreetを交通の心配なしに歩けるので、歩行者天国のようなもので、レストランとお店が建ち並んでいます。

 水曜日には、あるストリートを閉鎖して、朝から昼過ぎまでFarmers Marketのようなものが開かれていましたが、なんと土曜日にも同じようなMarketが開かれていました。たまにSanta Monicaを訪れる人間には水曜日が土曜日に変更したのか、水曜日のほかに、人が寄り多く集まる土曜日も開催されているのかわかりませんでしたが、ともかく、人でにぎわっていました。私たちの経験では、あちこちで土日に開かれたり、水曜日の夕方開かれる(Northridgeの場合)Farmers Marketは、とくに物が安いというわけでなく(というよりも、普通の店よりも高いのが普通)、まあ太陽で熟した、より自然な果物や野菜がうられているといえるので、たまに買うのもいいかもという感じでした。

 総じて、Santa Monicaは観光客が安心してクルマを駐車できるようにParking Buildingがあちこちに用意されていて、1時間半ほどは無料駐車。それ以上は料金を払わねばなりませんが、私たちの場合、2時間半ほどでパーキング代1ドル。そのあと、3時間までのパーキング場だったので、いったん出て、また入りなおし、レストランで食事して、結局、無料のパークですみました。そのあとVenice Beachのパーキングで25ドルというサインを見た姉は、1ドルで4時間近くSanta Monica で過ごせたものだから、Venice Beach はパークの価値は無い、それだけの金を払ってみる価値は無い、馬鹿らしいと言っていました。観光客を集めるには、まず交通の便をはかることが第一条件で、安いパーキング場が無い場合、人は集まらなくなり、ある場所は当然のごとく寂れてしまいます。サンタモニカの安価なParking Buildingをみると、Santa Monicaに人が集まるのは当然だと納得できます。このParking BuildingにクルマをParkしてMallの散歩だけでなく、私たちはPierの散策もおこなえ、いい散歩となりました。Santa Monica は観光客集めのBasicを満たした、成功例といえるでしょう。

 Santa Monica Placeはまだ完成していないというか、予告だけの店・レストランなどもあり、どちらかというとMallのほうが人は集まっていました。しかしMallのレストランは値段も高く、私たちはPlaceのCurious Palateというサンドイッチ屋で食事をしました。Fast Foodの店の様でありながら、食器は瀬戸物、ナイフ・フォークもホンモノのメタルでPlasticではありませんでした。ちゃんとサラダまで盛られていて、みんなで納得していただきました。

 海の近くは晴れていると写真もきれいに撮れますが、曇っていたのが残念です。


村田茂太郎 2015年8月2日

Santa Monica 3rd Street Mall、 California, USA

3rd Street Mall


Mall

昔よく見た新聞雑誌販売店

Farmer Market

3rdStreet Mall, Santa Monica

Farmers Market

3rdStreet Mall

めずらしいWind Spinnerの出店がありました。

Side walkいっぱいに店を出しているレストラン、3rdStreet Mall


Santa Monica Place

Santa Monica Place


Santa Monica Place



Santa Monica Place



Curious Palate

No comments:

Post a Comment