Translate 翻訳

6/28/2015

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 盆栽ショーお盆・カーニヴァル当日 その1


SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 盆栽ショーお盆・カーニヴァル当日 その1

 2015年6月27日は盆栽クラブの1年で最大の行事 -お盆Festival-盆栽ショーの第一日目です。

 わたしは、まだ盆栽会場がOpenするだいぶ前に到着しました。

 3時に会場Openで、わたしはCashierのテーブルに用意したものをならべ、製品盆栽のセールスがうまくはかどるように手配しました。
 
 暑いので、家からいつものように扇風機を用意し、日本のムードを持ち込むために琴と尺八のCD Player もセットしました。そして、前の日に用意した販売用のPotの大小のPrice Tagをつけてくれるようにメンバーの人に依頼し、わたしは来客を待つことになりました。

 一応、会場の一般Openは4時ごろからでしたが、それ以前からちらほらと参観者の姿が見えました。

 9時半ごろまでの間、わたしはほとんど椅子に座り続けていました。今年の参観者は去年ほどのにぎわいではないと思いましたが、それでも沢山の老若男女が家族連れで見て回る姿を眺めるのは心地よいものでした。いわゆる外人でありながら、日本の着物、ゆかたを着ている女性も何人かいて、このお盆カーニヴァルを楽しんでいる人たちだとわかりました。

 この日の天気は曇ったようで、それが幸いしたのか、盆栽には丁度いいといっておられたかたもいました。

 去年は、すずしく、おとどしは蒸し暑かったので、今年はどうかと心配していましたが、まあ、この日は無事過ごせました。

 ショー用の盆栽セールスは満足できるほどではありませんでしたが、30個ほどさばけて、まあよかったと思いました。

村田茂太郎 2016年6月28日






















No comments:

Post a Comment