Translate 翻訳

6/24/2015

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2015年6月14日 月例会 報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2015年6月14日 月例会 報告


 6月の会合は、いつもの第4日曜日ではなく、第2日曜日にマスター宅に集まり、みんなで6月末の盆栽ショーでのセールスの物件の化粧をおこないました。

 十数名のメンバーがあつまり、製品らしく仕上げる努力をしました。

 わたしは日本から姉や姪が丁度訪問してきたときであったので、Beverly Hills周辺やCentury City周辺などの紹介をしなければならず、最後までのこらずに、はじめて早い目に引き上げさせてもらいました。

 2週間の滞在で、普通の観光では行けない場所など案内して、無事帰国の途につき、今、ようやく14日の報告をおこなえる余裕がもてました。

 今年のSan Fernando Valley の2世Week Carnival、盆踊りは、6月27日と28日の土・日に催され、会場は 
12953Branford Street, Pacoima, CA 91331
にある東本願寺とJACCの広場が中心です。午後4時ごろから9時過ぎまで。

 盆踊りを楽しみにあつまってくる方も多く、それが始まるまでの合間に盆栽ショーや武道、その他の展示、ショーを見学・見物するのも意味があり、毎年、たくさんの方が盆栽ショーを見て回られるので、私たちにはおおいなる励みとなっています。

 今年はなんだか暑くなりそうで、すこし心配です。
25日26日と、夕方から会場の設定作業をおこなわなければならず、たくさんのメンバーの協力が必要となります。去年は心配したわりには、二十名を越えるヘルパーがあつまり、うまく運べたのは、いい思い出となっています。今年もみなさんの積極的な援助を期待しています。
29日の後片付けが終わらねば盆栽ショーが終わったことにならず、5日間の酷暑の中での作業は大変ですが、うまく運ぶことを願っています。

 今年はPotも化粧用Sand, Rockなども値上がりし、その割りにショーでの販売物件はあまり値上げも出来ず、採算を合わせるのに苦労しそうです。せめて元手は回収したいと願っているところです。

村田茂太郎 2015年6月24日

マスター宅でなじみの鯉




化粧前盆栽


化粧後の盆栽とと化粧前の盆栽

やりかたを説明されるマスター




鉢の雑巾がけも大事です





No comments:

Post a Comment