Translate 翻訳

6/28/2015

ブログ表紙写真 -その175回目 Santa Barbara California USA 訪問

ブログ表紙写真 -その175回目 Santa Barbara California USA 訪問

 日本からの訪問客(姉と姪)ということで、私はサンタ・バーバラ周辺の案内をまず考え、Ojaiの裏街道経由 Santa Barbara にきました。

 この日はどうしたことか交通事情はよくなく、Ojaiでもはじめての交通渋滞を体験、Santa Barbara でも帰りは非常に渋滞して運転はつかれました。

 疲れたら姪に運転を頼もうと国際免許をもってきてもらい、Insurance会社とも連絡して、OKとわかっていましたが、なんと、ロサンジェルス周辺での私を含めて周りの車のドライブの仕方が乱暴で、制限速度をこえてドライブしているはずの私を簡単に追い抜いていく車が多く、それは裏街道の2車線道を走っても同じ。わたしは何度か道で避けて、先に行ってもらいましたが、日本から来た姪にはアメリカ(Los Angeles周辺)での運転はとても無理とわかったようでした。そのあと、わたしは姪が安心できるように、一番Slowな線を制限速度以内でドライブするようにし、Palm Springs その他に案内できました。この日のドライブの体験がプラスになりました。

 Ojai, Santa Barbara はあいにく雲が多く、Off-shore Fogもあったのか、どんよりしていて、そのせいか写真うつりもよくありませんでした?晴れていると、下手でもShrapにFocusがきくのですが、曇り空ではFocusは甘いようです。仕方がありません。

 いつも同様、この旅にはHanaをつれていきました。Hanaがいると食事もどうしても外で食べるFast food的なものでおわるのですが、姪はちゃんとランチを重要視していることがわかり、Hanaをどうしようと迷っていると、とおりに面したレストランのOutsideにテーブルを出して、おおきな立派な犬を連れた人が食事をしているのを姪が見つけ、ここにしようと決まりました。おかげでランチもスムースに終わり、Pierの散策も余裕を持って楽しめました。12月の夕暮れにこのPierで素晴らしい写真を撮った記憶がある私は、天気がもひとつで、青空が乏しいのを残念に思いました。

 天気はSolvangに移るとすばらしい青空で、姉たちも喜んでいました。


村田茂太郎 2015年6月28日

Mission Santa Barbara

Hana と Mission

Santa Barbara Mission, California

Santa BarbaraのMain street -State  Street

State street

海に面したとおり

ローラースケート場


Santa Barbaraに海とPierとHana

レストランの椅子でくつろぐHana



Pierの先端に向かっての散歩

散歩を楽しむHana








Samta BarbaraのBeach




スケートに興じる若者たち

Solvangへの道ー晴れています

No comments:

Post a Comment