Translate 翻訳

7/20/2014

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 松きり(Pine tree Trimming) 報告 2014年7月20日

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 松きり(Pine tree Trimming) 報告 2014年7月20日

 今日はJACC(Japanese American Community Center)の松の若葉をTrimする日でした。メンバー11人がJACCに集まり、それぞれ要領のわかった人ばかりで仕事もはかどり、去年と違って8時から11時の間にすべて終えることができました。

 今日はValleyは曇っていて、すずしく、外での松きりの作業するのにはよい日和といえました。

 松はChain sawや大型のハサミでばっさりとTrimするわけにかず、ちいさなハサミをつかって、丁寧に若葉を根元から取り除き、茂りすぎているところは、小枝をカットして風通しを浴してやる必要があります。やはり、ほかの皆さんは手馴れたもので、てきぱきと片付けられ、わたしがやり残したところも簡単にすまされました。

 ドーナツとDrinksで中休みをして作業を再開し、最後に殺虫剤を撒布しておわりました。
本来は松きりだけなのですが、ほかのPlantsのTrimmingもたのまれて、手分けして済ませました。今回だけ特別サービスということで、今日は参加者が多くてわりと早く済ませられましたが、去年のように少ない人数ではとてもほかの作業まで手が回りません。しかし、この”松きり”も基本的に盆栽クラブメンバーによる奉仕作業なので、来年はどうなることやら。

 そのあとはわたしはもっぱら写真を撮るほうに回っていました。曇りの日は暑くなくてよかったのですが、写真のほうはどうしたのか、うまく写らず、気に入った仕上がりではありませんが、様子をごらんいただきます。

村田茂太郎 2014年7月20日





この松もWireをつかって、時間をかけて今の形に整形
したとのことで、今は見事な姿を示しています。


若者が一人居ましたが、ほかは皆還暦を過ぎた老人なのに
木の上に上って大変です。ガーデナーで木から落ちて亡くなった方も
何人かおり、去年も私の知っている何人かが落ちて怪我をしました。命に別状は
なかったようですが。今の私にはとても木に登る体力も気力もありません。


松だけでなく、ほかのPlantsのTrimmingも頼まれて
みなさん、がんばって作業をされました。

この正面にある松が一番立派で、まさに模様木仕立てに出来上がっていますが、
あいにくバックにCreepingの緑の木があって松の景観を駄目にしています。今日、
わかったことは、この部分の庭をDonateしたひとがまだご存命で、タッチしてはいけない
ということのようです。わたしは去年JACCの会長にバックについて提案しましたが
はじめから無理な注文であったようです。これはDonationかもしれないけれど、
Unconditional Donationではなかったようです。LoveがUnconditionalでないといけないように、
DonationもUnconditionalでないといけないのかもしれません。

高い松のTrimmingは大変です。

ドーナツ・ブレーク 休憩

作業再開

専門家は脚立にしても、いいものをもっています。
普通の脚立ではガーデニングの作業がむつかしいのは
わたしの裏庭での作業でよくしっていて、こういう脚立が
欲しいと思って探しましたが、Home Depot、Loweその他では
みつからないようです。いいものはみな日本製ということです。


すべてが終わると殺虫剤Marathionその他の撒布です。
松にはとくべつの殺虫剤もあるようで、専門家だけが知っているようです。

No comments:

Post a Comment