Translate 翻訳

5/18/2022

我が家の犬猫 Our Homey Companions   最近の様子 2022年5月18日

  我が家の犬猫 Our Homey Companions  最近の様子 2022年5月18日

  Hana, Thumper, Eureka は本当に私の毎日の生活に生きがいを与えてくれるLiving Treasurersである。

 Hana は18歳以上、そしてThumperもShelterからAdoptして5月で11年が経った。Thumper 13歳。

 Hanaは高齢で、めくらでつんぼ。ThumperはDiabetes糖尿病で、めくら。毎日の散歩は大変である。Leashでつないでいれば、心配はないが、100歳の老女を腰ひもや首輪でつないで散歩することはできないのと同様、HanaもThumperも自由に公園の中を歩いている姿が私を喜ばせてくれる。しかし、どちらも目が見えないため、勝手な方向にいったり、ついてきていると思ったら、反対の方向、今来たばかりのみちを後戻りしていたりする。それで私はいつも大声でHana, Thumper と呼んでいるので、今では誰もHanaを見るとHanaと声をかけ、おかげで最近私は日本人の散歩者二人と知り合いになり、また犬を連れているアメリカ人のDog walkerもHanaと声をかけてくれるようになった。

 そして私はいつもカメラで犬の写真を撮っているので、そのことでも有名になったみたいで、写真をどうするのとか、Instagramに載せればと言ってくれる人が居る。私は自分のメモリーとして記録し、大事にしているのだと告げる。私は本当にHanaたちの姿を見ているだけで、がんばっていると、感謝の気持ちでいっぱいだ。

 最近は近くのBee Canyon Parkに一日三回 Dog Walkに出掛ける。以前は家の周りで、いっぱい違ったコースを選べ、30分のShortestから50分、1時間、1時間半といろいろなコースを選んで、犬だけでなく、私も散歩を楽しんだ。私の健康維持に役立っているのは明らかであった。高齢になったHanaはほとんど寝ている状態で、家の周りの30分の散歩も大変らしい。それで私はクルマで2分のBee Canyon Parkにつれてゆき、10分から15分の散歩を楽しむ。Bee Canyon Parkは私の感じでは4つの部分に分かれていて、以前はSesnon通りに近い部分をよく歩いたが、小高い丘に登るのも大変な感じで、今はTitian通りを境として、上と下それぞれ15分前後歩くことにしている。

 家の周りの散歩の姿を見なくなったので心配して、Hanaの様子を気遣ってくれる人も何人かいる。私はその都度、Hanaは高齢だが頑張っている、ただ家の周りの30分の散歩はえらいので、クルマで近くのパークにゆき、10-15分歩いている、もちろん1回では足りないので、日に2-3回、Bee Canyon Parkに連れてゆくと伝える。

 Bee Canyon Parkはすばらしい犬の散歩場所である。ユーカリの大木と松の木その他が、Dry Canyonを挟んで並木をつくっていて、ちょうどよい日陰の道ができ、芝生と樹木の間を歩くということで、暑い日でも比較的涼しく、快適な散歩を楽しめる。そして写真にとると私の感想ではScenicというかPhotogenicで、いい写真が撮れる。以前は小型のPocket Cameraで撮っていたが、壊れてからは、Panasonic の Lumixという私にとっては大型の、首からぶら下げるカメラで、目立つようになり、私は好まないが、写真写りはベターになった。

 猫のEurekaもAdoptして2年経ち、今、3歳。猫はSpiritualだと感じさせるFerral Catである。私が抱こうとすると逃げるが、自分から体を摺り寄せてきて、何もしていないのに、ゴロゴロと音を立てる。安心して、気に入ってくれているのだと解釈して私は満足である。最初のEurekaのゴロゴロには本当に私は感激して、感謝したほどである。亡くなる1年ほど前までは毎晩ベッドに私を訪問し、首にまたがるような姿勢で3分から5分ゴロゴロといって、そして、自分の居場所に戻っていく。まるで、私に感謝しているか、慰めてくれているように思い、猫はSpiritualだと私が感謝したほどであった。このEureka2世も、私が何もしていないのに、近くにやってきてゴロゴロというので、私は本当にうれしくなる。猫はまた犬とは違った、個性と野性を保持していると感心する。

 ロシアがウクライナに侵略して以来、私は憂鬱で暗い気持ちになるので、裏庭にきれいな花を咲かせて、自分を慰めている。きれいな花がいっぱいで、本当に地球は美しいと思う。プーチンのような異常な馬鹿者のためにこの美し地球が破壊されるのは許されない。愛と寛容と同情心が今一番必要で、その愛の姿を美しく表明してくれるのが犬猫その他、すべての生物であり、地球上の素晴らしい植物群である。この美しいはずの地球とそこに住むすべての生物のためにも異常な人間は排除して、健康な社会を作り上げていかねばならないと思うのは私だけではないだろう。早くウクライナその他の国に平和が戻り、動物も植物も安心して生きていける世の中になることを心から望む。


村田茂太郎 2022年5月18日

Bee Canyon Park Hana &Thumper



Cat Treeの上でくつろぐEureka2世




BackyardのHana と Thumper




水の器は3種。いつもきれいなWaterをKeep



Eureka2世



Thumper

Home Depotで買ったバルブから育てた百合の花、花弁の大きさにおどろき。

99セントの店で$2.99で買ったYellowのPansyがきれいに咲いて感激

これはHome Depotで買ったRio Dipladeniaというきれいな花

Hollihock タチアオイ




キチンのCenter IslandでくつろぐEureka2世


裏にわのブーゲンビリアとオレンジ









No comments:

Post a Comment