Translate 翻訳

6/07/2020

ブログ表紙写真 2020年6月7日 White Sands National Park、 New Mexico USA

ブログ表紙写真 2020年6月7日 White Sands National Park、 New Mexico USA

 今日、2020年7月2日、 このWhite Sands National Monument が 2019年12月にNational Park に昇格したことを知った。 Great!!!

 Organ Mountains - Desert Peaks Nationa Monment が、私がエルパソを離れてから National Monumentに昇格し、今また、私が親しんだ White Sands National Monument が National Park に昇格したと知って、私は嬉しい。

2020年7月2日 村田茂太郎
ーーー   ーーー   ---

   コロナウイルスCOVID-19禍でほとんどどこにも行けなくなった今、エルパソ滞在中に毎週末、ハイキングやScenic Drivingを楽しんだ思い出が本当に夢のように浮かび上がってくる。
今は、外出は犬の散歩と必要な Grocery Shoppingだけ。文明が進んで便利になったということは、Virusにとっても、伝播が効果的になったということか。

 ということで、エルパソ居住中に楽しんだSouthwestの自然がとても懐かしく感じられる昨今である。毎週末、素晴らしい自然の中に入り、ある年はテント・キャンプを18回(1年の三分の一の週末)をテント・キャンプで楽しんだりした。本当に今では実現不可能なぜいたくな思い出であり、それを体験できた私は非常にラッキーであった。

 White Sands National MonumentはNew Mexico州にあり、El Paso Texasからはクルマで1時間半ほどの距離にある。

 Colorado州にあるGreat Sand Dunes National Parkとちょっと違った自然で、砂はWhite Sandsの方が真っ白に近く、きれいである。Gypsum SandsのDuneということで、内陸的には世界最大と言われている。Tularosa Basinに広がる空間で、何もないため、Air Forceがミサイル練習に使用することもあり、各国から訓練にやってくるようで、日本の自衛隊もその仲間である。

 このWhite Sands National Monumentには世界でここにしかいないという耳なしトカゲもいるようで、私は幸運にも一度見かけるチャンスがあった。

 ともかく、近くに居たときはあまり熱心に探索しなかったわけで、今になってもう少し親しんでおくべきであった(たとえば夜のテント・キャンプ)と残念である。

 一日中過ごす場所ではなく、Organ Mountains - Desert Peaks National MonumentやRuidoso, Cloudcroftを訪れる旅の一つの寄り道として位置していた。


村田茂太郎 2020年6月7日








No comments:

Post a Comment