Translate 翻訳

6/21/2020

ブログ表紙写真 2020年6月21日 Chiricahua National Monument、Arizona USA

ブログ表紙写真 2020年6月21日 Chiricahua National Monument、Arizona USA

 エルパソ、テキサスから約3時間半のドライブでNew MexicoとArizonaの州境に位置するチリカワ国定公園を訪ねることができる。

 エルパソにはFranklin Mountains がそびえていて、素晴らしいのだが、なにしろドライな地域でサボテンは40種以上あるという話だが、背の高い樹木はほとんど見当たらない。それで、緑が恋しくなるとすぐ近くの【1時間のドライブ)Organ Mountains、2時間のドライブのGuadalupe Mountains National Park, 1時間半から2時間のドライブのNew Mexico ーCloudcroft,  Ruidoso をよく訪れたものであった。2時間半のSilver CityとGila Mountains Range、Gila Cliff Dwelling National Monumentも週末のScenic Driving, Hiking, Campingの目的地で、エルパソ生活は私にSouthwestの自然のすばらしさを紹介してくれた。エルパソでの約12年は私にとっては自然の発見、Waterの発見という意味で大事な体験であった。

 そして、アリゾナのChiricahua National Monumentもみずみずしい緑で私を楽しませてくれたもので、何度も訪れ、同僚や日本からの訪問者などを必ず案内したものであった。

 奇怪な岩峰が林立するChiricahua National Monumentは1924年にNational Monumentに設定され、保護されることになった。火山の噴火が生み出した自然で、日本からの訪問者は五百羅漢だと表現したことがあるほどで、岩が林立して異様な風景が展開している。

 Sugarloaf Mountainというなだらかな山が近くにそびえ、私は大好きで何度も登った。2月に訪れたときには丁度雪が降った後で、私は一人で雪中登山を楽しむ事もできた。ワイフがエルパソを訪れたときも、犬と一緒にこのなだらかな山を上まで歩いたものであった。

 ともかく、私にとっては懐かしい山である。Arizonaから入るルートと、New Mexico から入るルートがあり、私はどちらも好きで、本当にScenic Drivingの楽しさを味わったものであった。New Mexico からの訪問は Arizona Cave Creek Canyon を通ってNational Monumentに入ることになるので、変化にとんだ自然を味わえる、素晴らしい旅であった。



村田茂太郎 2020年6月21日









No comments:

Post a Comment