Translate 翻訳

3/10/2020

ブログ表紙写真 我が家の犬猫 Hana & Thumper

ブログ表紙写真 我が家の犬猫 Hana & Thumper March 10, 2020


 私が棲んでいる家はGranada Hillsというところにある。アドレスはGranada Hills, Californiaと書くのでまるでGranada HillsがCityのようにみえるが、Cityではない。Granada Hillsという区域に属するということで、CityはLos Angelesである。これはPasadenaやSanta MonicaあるいはBeverly Hills、Burbank が独立したCityであるのとは異なる。したがって有名なLAPDやLAFDの管轄区域にある。なにしろLos Angelesは広大な区域に広がっているので、どのへんに家があるのかを示すのにGranada Hillsという区域名を示さないとStreetだけでは、一体どこに位置しているのかわからない。ということで、Granada HillsはLos Angeles Cityに属するが、Santa Susana Mountainsの端に位置しているので、山が近く、名前が示すようにHillsの中にある。したがって、いつも犬を散歩に連れて行くO'Melveny ParkやBee Canyon ParkはLA CityのParksであり、O'Melveny ParkはLos Angeles Cityのなかでは Griffith Parkについで二番目に大きなCity Parkとなっている。私が以前、よく犬を連れて歩いた丘やNature Trailその他はすべてGranada Hillsに属しているのである。私はこのParkの中の散歩を楽しんだが、最近はHanaが老人になって(16歳)あまり歩かなくなって、わたしがNature Trailを歩こうと思っても、Trail Headまでも歩かない。それでHanaを歯のCleaningに連れて行った間に、Nature Trailを歩いてみたが、Thumperは姉貴のHanaが居ないと不安になってあまり歩こうとしない。なかなかうまくゆかないものである。

 家の前にそびえる山 Mission Peakは海抜約850メートル。我が家は多分、海抜350メートル前後のところにある。したがってMission Peak登山は約500メートルほど登るだけ。すでに6回ほど家からLoopする形で登頂したが、初めのころは4時間足らず、3年前の最後は5時間以上かかった。近所のKoreanの男性は若い頃サッカーをやっていたということで、3時間ほどで一周し、4年ほど前まではほとんど毎日登っていたとか。

 しかし、Hillsにあるので、まわりは樹木も豊富で犬の散歩は快適である。様々な花が咲き競うので犬と一緒に散歩するのが楽しく、健康的である。今は黄色のきれいな花をつけるTabebuia (Trumpet Tree)が最高に美しい。といっても以前に比べて木も元気をなくし、いくつかは枯れてしまった。悲しいことである。

 ここに示す写真は、最初の2枚がTabebuia, そのあとが最近の、HanaをVetにあずけてThumperをつれてNature Trailを歩いた写真。去年10月10日の山火事でまわりは焼け野原になっていて、今もそのあとをとどめているが、幸い雨が降って緑の回復もすばらしく、丁度、奈良の若草山(三笠山)の山焼きの後、ミネラルがまかれて栄養豊富で山が若返るのに似ている。

 そのあとの写真は3年4年前、よくHanaもThumperも楽しんだTrailやBee Canyon Park Hillでの写真である。まだ3,4年しかたっていないのに、もう山の中を歩こうとしないHanaが写っている貴重な写真である。1月にEurekaが21歳ほどで亡くなり、今や16歳のHanaの心配することになった。あと3年は頑張ってほしいと思うが、ほとんど寝てばかりで、歩く量も減り、3年保つかどうか心配なことである。まあ本によると大きな犬ほど早くなくなり、小さい犬で16歳ぐらいが寿命らしいから、ある程度の覚悟は必要なのかもしれない。


村田茂太郎

Tabebuia Trumpet Tree

Tabebuia Trumpet Tree 家のすぐ近く


O'Melveny Park
 Nature Trail      Thumper





紫の花 Lupine が咲き始めているのを見つけてHappy!









ーーー   ---
3-4年前の Hana, Thumper との山歩きの写真

O'Melveny Park Loop Trail  Hana

Hana と Thumper、 Bee Canyon Park Hill

Hana At Bee Canyon Park hill


Hana At O'Melveny Trailの出口近く? NeonAveに近い山麓


Hana

Thumper


No comments:

Post a Comment