Translate 翻訳

11/03/2019

ブログ表紙写真 403回目 ニュー・メキシコの風景 その7 Organ Mountains、New Mexico USA

ブログ表紙写真 403回目 ニュー・メキシコの風景 その7 Organ Mountains、New Mexico USA

 El Paso、TexasからNew MexicoのOrgan Mountainsまでは1時間足らずのドライブで、Lasu Crucesにつき、そこにそびえているのがOrgan Mountainsである。西側と東側ではかなり景観も植生も異なる。私はどちらも好きで、Dripping Springs Trailや東側のBaylor Pass ハイキング そして Pine Tree TrailというLoopハイキング。

 春にはPoppyが麓をきれいに飾り、訪問者を楽しませてくれる。

 私がエルパソを去ってから、このOrgan Mountainsを含む付近の山がNational Monumentに設定されたようだ。すでに1996年ごろ、National Park Systemで管理される価値があると思っていた私はNational Monumentになったと知って満足した。

 山は2700メートルを超えるが、Las Crucesの街は1300メートルを超えるため、それほど高く見えない。のこぎり状の山波をOrgan Pipeと侵入したスペイン人は思ったらしく、山の名前がOrgan Mountainsとなったという。同じくAlbuquerqueのSandia Mountainsの名前もスペイン人がのどが渇いていたのかスイカがあればよいのにと思ったのか、スイカの山 Sandia Mountainsと名付けた。日本ではスイカは丸いものだが、ほかでは楕円形とか細長いものがあるのでそうなった。

 エルパソ テキサスの Franklin Mountains、 Guadalupe Mountains National Park と並んで、12年近くエルパソに滞在した私が最も親しんだ山の一つであり、適度なハイクを楽しんだものであった。

村田茂太郎 2019年11月3日

Organ Mountains West side view,  New Mexico USA


Organ Mountains 西側

Organ Mountains 東側からのアプローチ




View from Pine tree trail 東側

Dripping Springs Trail

東側の山腹を彩るPoppy



東側から見たOrgan Mountains


Visitor Center





CaliforniaのPoppyはOrange色が主だがNew Mexicoでは白と黄色にも出会った。





一度、テントキャンプをした。

El Pasoで雪が降ったとわかると、すぐにオルガン山脈を目指したもの。








No comments:

Post a Comment