Translate 翻訳

5/26/2019

SFV Bonsai Club  盆栽クラブ 2019年5月19日 例会報告

SFV Bonsai Club  盆栽クラブ 2019年5月19日 例会報告

 2019年5月19日 第3日曜日、SFV Bonsai Clubの会合を無事終えました。第4日曜日でなかった理由はMemorial Day Weekendsを避けたからでした。

 前夜から降り始めた雨はやまずに降り続け、会合が終わってしばらくしてからやみました。雨のせい、しかも第3日曜日ということで、集まりが悪いかもと思って、作業用のテーブルは1列だけ用意し、私はいくつかを持ち込んで、いつものように先生方におまかせしました。

 前回の会合で話が出たWire Stretcherが借主からマスターに返却され、マスターはそれをもって会合に参加されたので、私は早速その使い方を習い、いくつかのUsed wireを延ばすのに成功しました。今後、このToolは外に持ち出さず、この作業場で使用することにないました。

 Wire Stretcherの返却に関してはメンバーの一人が直接借主にあって写真を撮ろうとしたことなどがきっかけとなって、(借主は立派なToolを既に自分で作成していたようで)、マスターに返す気になったようで、まずは目出度しめでたしで終わりホッとしました。マスターは返却への労をねぎらって、ビールOne caseをあげたとか。本当は借主が4‐5年借りたままにしていたわけで、遅すぎた返却の謝罪もかねて何かをするべきだったはずで、その辺が普通の人と違ったようです。

 雨にもかかわらず、この日の会合にはメンバー12名が集まり、作業のほかにいろいろな話題を楽しみました。

 そして会長からは6月のBonsai showの向けてのお話があり、本当はショー2日間の準備担当(IceやWater, Soda などの購入)などを決めるつもりでいましたが、大事な人が欠けていて勝手に決めてはよくないし、6月末のBonsai Showのまえに、もう一度、クラブの会合が第3日曜日 16日にあるので、そのときに決めようということになりました。

 会長からはこの19日に夕方、JACCの Obon Festival に関する会合があるそうで、2-3人参加してほしいというお申し出がありましたが、私は耳が悪くて大きな会合では何も聞こえないという理由でお断りしました。お弁当が出るという話でしたが、ほかのメンバーも遠慮したようです。会長はいつもまめに様々な会合に参加され、立派なものだと感心するばかりです。

 一応、盆栽ショーでのメンバー個人の展示物出品はひとり2品と限定し、あと余裕があればまた考慮することにしました。6月27日・木曜日5:00PMにShow room の準備を行い、28日・金曜日 6:00PMに自分の盆栽展示ならびに販売用盆栽のセット、そして29・30日、土日が盆栽ショー当日ということです。

 私は会計担当として、この販売用盆栽のセールス管理で忙しくなりそうですが、例年、手伝ってくれる人がいて、無事済ませています。なにしろ一品ごとに誰の何が売れたかを追跡しなければならないので、面倒なのは事実で、メンバーの方々の援助なしには無事つとめることは不可能です。

 セールス用の盆栽もどうやら50品ほどにはなるようで、2019年度も無事終えることでしょう。セールは個人の盆栽の販売で、その売り上げの20%を盆栽クラブに寄付するという仕組みになっています。去年は、私は売る品が1品しかなく、20%が5ドルではどうにもならないので45ドルCash Donationを行いました。今年は私は盆栽のほかにFernも用意したので、多分、50ドル分ほどは売れるだろうと期待しています。

 盆栽以外に去年はある種のシダや紫蘇、Aloeなどが安くうりだされ、中には紫蘇を目当てにショーに来られる方もいたようです。今年は紫蘇はどうだか。私も何年か紫蘇をそだてたものですが、この2年ほどダメです。私はひそかにSword Fernの鉢を用意し、Home Depotその他では10ドル20ドルで売られているので、5ドルほどで売れればClubの資金援助になるだろうと、去年からワイフと口論しながら準備しました。

 そして6月の会合は16日 第3日曜日。

 作業の後のスナックでは会長のミセスがつくられた赤飯やあん餅をいただき、同時に私は、どうして赤飯やあん餅を作るかのご指導をしていただきました。長崎皿うどんやカレーライスなどは自分で簡単にできますが、赤飯など作ったことがなく、機会があれば自分で作ってみたいと思いました。その気になれば簡単にできるようです。

 お盆実行委員のかたから10分ほど盆栽クラブからステージで話をしてもらえるかという提案打診が19日の夜遅く私のE-maiに入り、10分ではDemonstrationも何もできないので、それはお断りをし、メンバーの誰かが5時から6時の間にShow roomでDemonstrationを行うのはOKという会合での結論を実行委員に伝え、同時に盆栽クラブの実行委員で電子メール可能な方にBlack copyを流しました。


村田茂太郎 2019年5月20日

BonsaiクラブのChief宅は本当に立派な盆栽が仕上げられています。

去年、見事に咲き続けたタチアオイ Hollyhockがちゃんと花をつけているのを見て
うれしく思いました。私の庭にはHollyhockだと思う植物が高く伸び、つぼみもつけているのに
全然咲かないので、まあHollyhockは本当に難しい、チーフ宅で良く咲いてくれたとうれしく思いました。

返却されたWire Stretcher
あとでマスターから使い方を習い、自分のUsed wireをいくつか引き延ばしました。
構造は簡単ですが、自分で作ろうと思えば部品を集めるのに苦労するかもしれません。




















No comments:

Post a Comment