Translate 翻訳

11/12/2017

ブログ表紙写真 その299回目 日本の河川・渓流 北山川 和歌山県 Japan 

ブログ表紙写真 その299回目 日本の河川・渓流 北山川 和歌山県 Japan 

和歌山県の大台ケ原などは日本再多雨地帯に属し、私が稲村が岳に上った経験でも、晴れた日で夕立にあうというぐらいに雨がよく降る地帯なので、森林と河川が美しい。十津川、熊野川、北山川、その他、みな清流が流れています。

瀞八丁は普通の清流とちがって、北山川の奥の八丁ほどの距離のあたりが、とても深い静かな流れとなっているので瀞八丁と名付けられたようです。

小学校のクラス・メートの一人が新婚旅行で瀞を訪れたという話をもう50年近く前に聞き、私も有名な瀞八丁を訪れたいと思っていましたが、2006年11月にそれが実現し、北山川というそれまであまり聞いたこともなかった川が、かなり大きな美しい川であることを知って驚きました。

瀞峡への観光船は浅い流れでも操作できるように特別に工夫した船で、あるときヨーロッパのライン川に浮かべてみたというような話がどこかに記されていました。写真で見るライン川とくらべると、日本の河川で大きな船を浮かばせるような川はどこにもないと思います。


村田茂太郎   2017年11月12日

北山川 和歌山県 Japan


瀞郷 とろ峡












No comments:

Post a Comment