Translate 翻訳

11/05/2017

ブログ表紙写真 その298回目 日本の河川・渓流 保津川渓谷 京都 Japan

ブログ表紙写真 その298回目 日本の河川・渓流 保津川渓谷 京都 Japan

 しばらくアメリカの自然ばかり紹介してきました。すでにこのブログで紹介しましたが、これからしばらく日本の自然ー河川・渓谷をまた紹介してゆきたいと思います。

 アメリカの自然 (特に南カリフォルニアやアメリカ南西部)を見慣れた目で日本をみると、やはり雨が多いせいで、まず森林の美しさと渓谷の美しさに感心します。私はColoradoからNew Mexico そして Texas と約1900マイル(3051km)流れる有名なRio Grandeの様々な光景と親しみましたが、その目で日本の渓谷を見ると、本当に水が清らかですばらしいと感心します。もちろんRio Grandeも素晴らしいのですが、全然、受け取る感じが異なります。

 京都の保津川渓谷も世界的に見てユニークな美しさを持っていると思います。約2時間の保津川下りはとてもExcitingで、嵐山・嵯峨野観光と組み合わせると、本当に楽しい京都旅行となります。私はエルパソで知り合った京都出身の友人(当時、スペイン語を生かしてメキシコ工場の工場長)のおかげで、日本の素晴らしい観光のいくつかを体験できました。彼にはこころから感謝しています。この保津川下りも嵯峨野観光も、みな彼のおかげで立派な、楽しい旅となりました。

 実は、保津川下りは私にとっては初めてでなく、小学生のころ家族と一緒に、そして高校一年生のときに秋の遠足で体験しています。ただ、2時間の全行程ではなく、清滝からの30分ほどであったと思います。亀岡の街から保津川下りの船が出て、約2時間で嵐山に着きました。Rio Grandeを見慣れた私には、緑の山と水の色がとても新鮮で、日本の自然の良さを充分に満足できました。可能であれば、また体験したいものです。

村田茂太郎 2017年11月5日




保津川 京都 Japan
保津川渓谷を電車の窓から見下ろす

有名な保津川下り









嵐山に到着。このあと、どこかで湯豆腐を食べてから、嵯峨野散策を実行しました。

No comments:

Post a Comment