Translate 翻訳

12/01/2019

ブログ表紙写真 407回目 ニュー・メキシコの風景 その11 Gila Mountains、Near Silver City, New Mexico USA

ブログ表紙写真 407回目 ニュー・メキシコの風景 その11 Gila Mountains、Near Silver City, New Mexico USA

 私がEl Pasoに住んでいた間に訪れた近場の自然のひとつにSilver CityとGila Mountainsがある。Gila Mountainsはアメリカではじめて、そして世界でも初めての原生林保護法が確立施行されたGila Wildernessの大森林が存在するところで、これに貢献したのはSand County Almanacで有名なAldo Leopoldであった。わたしがこの山脈の最高峰Whitewater Baldy 約3300メートルに登った時、そのWildernessの中を歩いたのであった。 丁度、Aspenが黄葉して最高に美しい時であった。(Gilaはヒラと発音するそうだ。)

 このGila Mountainsのなかに Gila Cliff Dwelling National Monumentがあり、そこへ行くまでのドライブがSilver city Inner Loop Scenic Driveとして有名で、私は何度も走ったものであった。

 Gila Cliff Dwelling National MonumentにゆくまでにGila Hot Springsという温泉が湧いている場所があり、熱い湯を導いて4カ所ほどのPoolがつくられていて、好きな温度をえらべるわけで、脱衣場も何もない、まさに自然の中の温泉をたのしめたわけであった。ここにも私は会社の同僚・友人を案内したものであった。

 ほかにSilver Cityのちかくに、Santa Rita Open Pit Copper Mineというのがあり、これは飛行機からも見える地球破壊の実態で、日本では見られなかったものであった。そのあと、私はアリゾナのMorenciというところがSanta Ritaよりも大きな地球破壊を行っていて、Copper鉱山としては世界一二の規模であることを知った。ここもよく友人知人を案内した。

 Gila RiverはあるがLakeを欲しいと思ったのか、どこかを堰き止めてLake Robertという小さなLakeがつくられていて、なかなか眺めが良い。

 ほかにMimbres Indianが今も住んでいるとかという町もある。

 近くに City of Rocks State Park という、私が何度もテントキャンプをした岩の塊が転がっているParkがある。周りに何もないので月はまぶしいほど明るいし、月のない夜は銀河が良く見えて、別の会社の派遣社員で一緒にCampingを行った知人も日本ではほとんど天の川を見るチャンスがないと喜んでいた。

 そしてSilver Cityから30分ほどのドライブでGlenwoodという小さな町につき、その奥にCatwalkといわれる1マイルほどの谷川の上を歩くハイキングコースがある。Whitewater Canyonで小さな滝が無数にあり、程よいハイキングコースで、私は何度も訪れ、また友人知人も案内した。

 ということで、Silver City周辺とGila Mountains周辺には興味深いところがたくさんあり、Ruidoso・Cloudcroft周辺とならんで、New Mexicoでは私がScenic Driveをよく楽しんだところであった。はじめはEl PasoからSilver City直行のドライブであったが、そのうち、I-25を上に上がって、Elephant Butte Lakeの近くからHillsboro, Kingston, Emory Pass経由でSilver Cityに向かうルートをよくドライブするようになった。変化のある自然の中を通り、本当にScenic Drivingを楽しんだものであった。


村田茂太郎 2019年12月1日


Scenic Drive to Silver City, Gila Mountains from Elephant Butte Lake, Hillsboro town



Emory Passからの眺め

Gila Hot Springsのサイン

Lake Robert

Gila River

Gila Hot Springs

Gila Cliff Dwelling National Monument

Gila Cliff Dwelling National Monument

Gila Cliff Dwelling National Monument

この女性とGila River沿いのHot Springsをさがして、しばらく一緒に行動し、川を渡渉して川沿いにHot Springsが湧き出ているところを見つけた。あとで話してみてわかったが、彼女はなんと90歳を超えていて、ひとりでGila山脈を探勝しているのであった。Sierra Clubに1960年頃から属しているとのことであった。道理でタフなわけであった。このとき、彼女は深みを歩いて腰まで水に浸かり、私は浅瀬を探して簡単にわたったので、帰るときは彼女は私の後について歩くようにして無事に川を渡り、少しの距離であったが、私のクルマに乗せて彼女のクルマまで送っていった。今から20年以上前の話で、もちろんもう故人になっているだろう。

Gila Riverには川沿いに温泉が噴き出していて、私は少し浅いから砂地を掘って深くしようと掘ってみた。すると熱い沸騰が湧き出てきた。

Hillsboro Peakの見晴らし塔 火の見やぐら

Hillsboro Peakの見晴らし台から。 私はこのPeakも三回ほど登頂した。


Cook's Peakはどこからでもよく見える。つまりApache Indianが見張りをするのに適していたわけ。


Cook's Peak アパッチIndianが見晴らし台に使ったといわれているPeak


No comments:

Post a Comment