Translate 翻訳

4/05/2012

O’Melveny Trail について(Granada Hills-CA)



O’Melveny Trail について

 O’Melveny Park はロサンジェルスでGriffith Park についで二番目に大きなCity Park といわれています。Griffith Park は巨大で、いろいろなものがありますが、O’Melveny Park は自然公園で、樹木と芝生そしてNature Trail と各種のTrail があるだけです。あまり知られていないせいか、混雑するようなことはありません。

 このO’Melveny Park の奥に、このGranada Hills で一番高いと思われるMission Peak 約840メートル(2800 Feet)へのハイキング Trail があり、わたしは何度かMission Peak の頂上へ、このTrail Head から歩き、くだりは別のルートで、丁度、家からループになるようにして歩きました。丁度3.5-4時間の手ごろなハイキングとなります。

 Granada HillsPorter Ranch の山は西側から見ると高い木がほとんどなくて裸に見えますが、東側はFreeway I-5を走っても分かるように、樹木は繁っています。

 西側のMission Peakへの道は、従って、木がないために眺めはすばらしく、特に、2月3月ごろには紫のLupineが雨の後、いっぱいきれいに咲くので、コンナ近くに、こんなにすばらしいところがあると感激してしまいます。

 わたしはエルパソに住んでいたときには、アパートの前から、そのままいきなり、フランクリン山脈に上ったり、正式にState Park のTrail Headまでドライブして(10マイル、15分ほど)、毎週のようにFranklin Mountains をハイクしていましたので、今、こうして家からMission Peak にLoopでハイクできることがわかり、とても気に入って、うれしく思っています。

 Lupineが最高にきれいだったのは2010年の3月11日でしたが、1月下旬に登ったときも、きれいに咲き始めていました。花が咲くのは雨の量と寒さに影響されるので、去年2011年4月はじめに登ったときには、Lupineは全然、見かけませんでした。もう咲き終わった後だったのだと思います。Wild Flower の観察は微妙なもので、あるとき、見事であったので、同じときに訪れると、もうすでに咲き終わっていたということがよくあります。花の命は短くて、というせりふを思い出したほどです。従って、何事もTimingが大切です。

 このTrailでハイキングしている人に出会うのは、いつものぼりで2-3組、くだりで2-3組という程度で、人気の無い静かなハイキングを楽しめます。鳥が鳴き、花が咲き、眺めがよくということで、よいタイミングをえらべばすばらしいハイキングとなります。

 去年、2011年4月はじめ、日本から訪れた女房のイトコと二人でMission Peak へのぼりましたが、頂上で休んでいると、二本の登山用の杖をつかいながら、私よりは年配のおじさんがひとりで、険しい道をのぼってきました。(わたしも一度けわしいみちを登りましたが、今は、わたしはラクな道をえらびます)。

 はなしを聞いたところ、彼は自然保護の団体のメンバーのようでした。昔は、ここからLong Beach の海と Santa MonicaMalibuの海とが見えたものだが、ロサンジェルスのスモッグがひどくなって見えなくなったと嘆いておられました。

 そのあと、驚く話をききました。というのは、彼はこのMission Peak 登山中、この頂上付近で、生涯に2度、Mountain Lion に出遭ったというのです。わたしはそれを聞いて、How lucky you were! と叫んでしまいました。ハイキング中、Wild Life に出遭えることは、自然探索のなかでの最高の出来事です。昔、わたしはハイキングやドライブの途中でWild Lifeをみつけると、すぐに証拠写真をとることをしないで、もうすこし横に動いてくれたらPhotogenicな、いい写真が撮れるのだが、などと思って、待っていると、相手はさっさと消えてしまい、あとで、Photogenicかどうかはともかく、Wild Life に出遭えれば、出遭えたことが最高なのだから、その証明の写真を撮るだけで充分で、Photogenicかどうかは問題でないのだと、いつも失敗してから気がつくのでした。たいがい樹木が邪魔をして、写真写りがよくないと思ってしまい、失敗する事になりました。

 従って、この街にすぐに接したGranada Hills の山の中にもMountain Lionが棲んでいたのです。まだ、Wild な自然が残されていると知って、うれしくなりました。

 コヨーテの糞にはよく出合います。コヨーテはテリトリーを宣言しているつもりなのか、Show Off なのか、ハイキングTrailの道の真ん中に糞をのこします。もっとも、あまり上のほうまでは登らないようです。

 このMission Peak への Parkから登り始める O’Melveny Trail は道はしっかりついているのですが、坂がものすごく急で、わたしは杖を持たないと安心してあるけません。最初に登ったときには、Mountain Bikeで降りてくる人に出会い、驚きました。コンナ急な坂を自転車に乗って下りたら、大怪我をするだろうと思ったほどです。彼も足でささえながら降りてゆきました。

ともかく、ものすごい坂道です。年配の人は登山用の杖を用意されることをおすすめします。1月2月雨や雪のあとは、(この山には雪は積もりません)、San Gabriel Mountains (Angeles National Forest)の奥の山に雪が積もっているのがよく見えて、ながめはとてもすばらしいと思いました。心地よいBreezeが吹き、本当にちょっとのことで、自然のすばらしさが味わえるのだとうれしくなります。

では、写真を紹介します。最高の時、2010年3月11日ごろのものです。
Just added 1/23/2010 photos also.

村田茂太郎 2012年4月5日





















No comments:

Post a Comment