Translate 翻訳

4/20/2012

Eureka,Hana, Thumper  04/20/2012

Eureka, Hana, Thumper 04/20/2012

 昨夜は何を思ったのか、親分のEurekaが私の部屋を訪問し、テーブルの上にあがり、そのあとベッドに移って、寝転がってごろごろといってご機嫌でした。Hanaはテーブルの下に、Thumperもベッドのしたで小さくなっていました。あるていど、ごろごろいって気がすんだら、出て行って、犬たちはほっとしていました。親分にはかないませんとか。

 今日はもう朝から暑くなって、Hanaは歩くのも大変。
Bee Canyon までの何でもないコースなのに、ワテ、モウ、アキマヘン といって、公園の木陰で休み、帰る途中のよその家の木陰で休むという始末。最後には2-3分たっても動かないので、もう、置いて帰るぞ、といってThumperとふたりで歩き始めました。かなり離れてから、のそのそと歩き始めているHanaが目に映りました。

 この調子だと、散歩の時間をまだすずしい時間にかえねばなりません。
ただ、朝が早いと、通勤のクルマの往来があるので、それは避けたいところですが、まあ、Thumper On Leash でゆけば、大丈夫かもしれません。

 昨日は、夕方、Eurekaが1時間ほど裏庭の芝生の上でくつろいでいて、なかなか家の中に入ろうとしません。わたしは藤の花を見ていて、まだBumble Beeが訪問しているのを見つけ写真を撮ろうとした瞬間、さっと水が出て、Sprinklerが稼動し始めました。Eurekaはビックリして、逃げましたが、方々で出ているので、大分、濡れたようです。わたしは、こっちへおいでと、比較的しぶきが飛んでこないところを示して、ようやく、水のかからないところへ移れました。

 猫は濡れるのが苦手です。猫の毛は密生していて、しかも、犬の毛や虎の毛と違って、弾き飛ばさないので、びっしょり濡れたようになります。なるほど、猫が濡れるのを嫌うわけだと思いました。かって、エルパソの動物園でTigerが池に浸かって、顔だけ水面から出していたときがありました。最初、彫像でもできたのかと思ったほどでしたが、私が動くにつれて、顔も動いたので、ホンモノのTigerが水浴しているのだとわかりました。暑いエルパソでは、水に浸かるのもいいことでしょう。同じ猫族のように思えますが、猫の毛は虎の毛と全然違うようです。ともかく、猫の毛をVacuumでうまくとれるかどうかが、Vacuum Cleanerのセールス・ポイントになっているほど、猫の毛は細かくて、いったん衣服につくと、取り払うのが大変です。一方、自分で毛を嘗めて、きれいにするため、毛を飲み込む形となり、それが消化器系に悪い影響を与えるので、HairballというDiet Food があって、ふだんから、Cat FoodのほかにこのHairballを与えることが大事です。

 ということで、やっと家の中にかえってきたとき、やはり背中はびしょぬれでした。タオルでごしごし拭いてやり、後は自然と乾くだろうというところで、解放してやりました。案外、そのお礼に夜の訪問となったのかもしれません。

 今日も、ThumperははじめはNo Leash,緊張し始めてOn Leash でうまくゆきました。
公園でも、Thumperはきょろきょろして、Hanaのようにゆうゆうと自分の時間をエンジョイするどころではありません。まあ、まだまだ時間がかかるでしょう。

村田茂太郎 2012年4月20日

































No comments:

Post a Comment