Translate 翻訳

4/15/2012

Hana, Thumper, Eureka 04/15/2012

Hana, Thumper, Eureka 04/15/2012

 今日は雲ひとつ無い晴天です。
SD カードを確認して、散歩に出ました。
家の通りは、特にはじめから異常が無いかぎり、No Leashで、Thumperがそわそわしだしたら、すぐにLeashする方針で出かけました。ひとの声がする、人の影がみえる、どこからか人が近づいてくる、そういう情況になると、すぐにLeashするということで、今日はうまくゆきました。

 広い下りの道に入る前にThumperをLeashして、Hanaはマイ・ペースで、のろのろと歩きます。そして、公園まで来ました。一見、だれもいないようなので、公園の中をあるきました。道路に添った形で。ThumperはLeashしてあっても、不安そうで、まわりをエンジョイする雰囲気ではありません。Hanaは本当にゆうゆうとマイ・ペースでくつろいだ形で散歩をエンジョイしています。

 丁度、小さな犬を連れたひとがいて、Hanaは早速近づいてゆき、Thumperはできるだけ近づかないようにしていました。ちいさな三匹の服を着た犬をつれたおじさんに、散歩の途中の女性が、Dog Walker か? と訊いていました。いや、全部、They belog to me. といっていました。

 最近、犬の散歩をビジネスにするひとが多くなり、わたしたちも時々、みるからにDog Walkerだと思う人に出会います。一匹ずつ散歩させていたのでは、金にならないので、いっぺんに五匹ほどつれて歩く人がおり、二匹でも大変なのに、ああ、Dog Walkerだなと思います。犬が散歩をHanaのようにエンジョイすることは問題ではなく、短い時間で、すばやく散歩という仕事を無事に終えることが大事なので、ゆっくり、のんびり散歩を楽しむというのではなく、すばやく通り過ぎてゆきます。それでも、もちろん、こうして散歩させてもらえるのはよいわけで、日本にいた時は、鎖につなぎっぱなしのかわいそうな犬をいっぱい見ました。

 そして、他の犬と別れて、帰りかけようとしましたが、小さな橋のむこうがわに黄色い菊の花に似た野草が咲いているのが見え、ああ、また咲く頃だなあと、そこへ向かいました。橋は、普段はドライ River のBee Canyon にかかっている小さな橋ですが、最近、毎週といっていいほど雨が降ったので、ちゃんと水が流れていました。そして、芝生に野草がきれいに咲き始めているのを確かめて、帰り始めました。

 今日は、Hanaはフリー、Thumperは家の前の通り以外はOn Leash でうまくゆきました。こうして他の犬や人に会う事に馴れてくることが、大事なのだと思います。

Hanaはいつもゆうゆうとマイ・ペースで、Thumperはいつも不安なようすで、今日も、無事、散歩を楽しみました。家 に着くと、猫のEurekaが待っていました。

 今日は風もなく、穏やかな、きれいな天気で、本当に雲ひとつ無い青空でした。わたしは白雲が漂っているのがすきなのですが、たまに何も無くて青い空というのも悪くないと思いました。

村田茂太郎 2012年4月15日






















No comments:

Post a Comment