California Coast は President Clinton によってアメリカのNational Monumentに選定され保護されました。この大統領特別法令はTheodore Rooseveltによってまず発せられ、1908年にいくつかのNational Monumentがつくられました。
President Clintonはアメリカの大統領の中では、”自然保護”に関しては、このRooseveltやThomas Jeffersonに並ぶほどの業績を達成したと私は思います。たくさんのNational MonumentがNational Park Systemに昇格し、ユタのEscalanteなど膨大な領域が新しくNational Monument として保護されました。
完全にWildなところは比較的簡単にNational Monumentとして保護することは可能だと思いますが、Californiaの海岸線全体をとなると、Privateの領域もたくさんある筈で、難しいと思います。 従って、まず海岸線から海の方向に限れば、可能であったのかもしれません。
いずれにしろ、California State Hignway No.1 は全米最初のScenic Highwayとして設定されたといいます。このHighwayを走っていると、あまり気がつきませんが、この写真にあるように横から、あるいは遠くから見ると、立派な橋がHighwayをつないでいるのがわかります。こういう橋が30以上あるといいます。
1960年代、Lady Bird Johnson が開通に立ち会ったとか。
私たちはLos AngelesからSanta Barbara経由、San Luis Obispo, Morro Bay, Big Sur, Carmel, Monterey と北上するのが毎度のコースでした。MontereyのあとはSan Franciscoは通過して、Petaluma, Point Reyes、Santa Rosa、Sonoma, Napa、Old Sacramento, Lake Tahoeと辿りました。そして、Sierra Nevadaの裏街道ルート395を走り、Yosemite, Mono Lake, Mammoth、Bishop, Lone Pineと走って、LancasterからLos Angelesに戻るという大ループでCaliforniaのBest Scenic Driveだったと思います。海抜ゼロから3000メートルを超える地点(ヨセミテ Tioga Pass)までのドライブで、夏でも防寒具は必要でした。
Los AngelesからSanta Barbaraへは、ルート101を走るのが常でしたが、そのうちにOjai経由の裏街道がScenicであることがわかり、急がなければ、必ず、Ojai経由でSanta Barbaraに向かうルートをとります。
Carmel から Morro Bay まで 122 Mile。大ループ、ドライブ、約1500マイル(?)。
村田茂太郎 2012年11月4日
Famous Bixby Brdige at Big Sur |
Morro Bay & Morro Rock |
McWay Falls |
Monterey's Torre Pine, near Pebble Beach |
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