Translate 翻訳

6/20/2012

Travel Japan (24) 京都慕情ー舞妓さん 写真紹介

Travel Japan (24) 京都慕情ー舞妓さん  写真紹介

 わたしは日本を訪問するときは基本的に必ず京都のお寺その他を訪問することにしています。
去年は毎日、誰かと会わねばならない忙しい旅でしたが、京都旅館三木半に泊まって、女将と親しく語らうことが出来ました。わたしは幕の内とか懐石料理、会席料理などが大好きですが、三木半でも京懐石の料理をおいしくいただきました。

 鴨川(加茂川)や先斗町をあるくのも好きで、昔々の学生時代が懐かしく思い出されます。
先斗町で遊んだというのではなく、丁度、ベトナム反戦運動の盛んな頃で、四条河原町通りなどデモ隊のなかにまじって丸山公園まで歩いたことなどが思い出されます。

 わたしの学生時代はベトナム反戦、大学闘争などで荒れていた暗い時代で、せっかく京都に下宿していながら、ほとんど京都市内見物、寺社見物もしなかったように思います。暗く哀しい時代でした。わたしの精神の成長にとっては、かけがえのない時代でもありましたが。

 アメリカからの訪問ということで、はじめていろいろな有名なお寺を訪れたりしました。アメリカ南西部の旅を一緒に沢山おこなった友人があちこちつれてくれて、はじめて京都を訪問する外人さんみたいに、友人に従って、あちこち訪れることが出来ました。

 わたしには場所がどこであったかもはっきりしないのですが、舞妓さんにも出会い、丁度、外人さんがよろこんで話しかけたりしていたので、その写真を撮ったりしました。今では、懐かしい思い出です。

 京都は、特に近代化していないところは、魅力があります。

写真、一部ご紹介します。

村田茂太郎 2012年6月20日














No comments:

Post a Comment