Arizona Indian Ruins (3)-Tuzigoot NM 写真紹介
アリゾナ、Phoenix と Flagstaff の間、Sedonaから南に20マイル足らずの距離に或るSinagua Indiansの遺跡。 A.D.1125-1425 まで棲んでいたとわかっているようです。
近くにVerde River が流れ、まあ、生活可能な地域だったでしょう。
92Rooms, 最大250人が棲んでいたといわれています。
Doorwayが無くて、上からはしごで入ったとか。
立派なMuseumがこの中にあります。
Arizona Highway 70のあちこちにIndian遺跡があるようです。
会社の同僚がアリゾナのあちこちのIndian Ruins National Monument を見てきたと報告してくれたので、わたしもよってみようと思い、Flagstaffからのくだりにいっぱい見て回りました。
このときの旅で、Wupatki, Walnut Canyon, Tuzigoot, Montezuma's Castle, Casa Grande Ruins と5箇所のNational Monumentをみたことになります。
アリゾナではほかに、見事な Canyon de Chelly があり、Navajo National Monument があります。わたしはみな見た事になります。自然の中の景観として、一番見事であったのは Canyon de Chelly でした。ここでは、ナバホのガイドをひとりで雇って、一般客には入れない谷を3時間に渡ってみせてもらい、解説してもらって、わたしの抱いていた疑問が解消した記憶があります。
Monument Valley は遺跡ではないけれど、これもIndianのガイドですばらしい見物をしました。最初のときは(わたしはこのはるかな僻地を4回ほど訪れました。)Indianの若者が、すばらしい声で岸壁のしたで、短い歌をうたってくれました。
Indian RuinsとかIndianが素朴に棲んでいるところは、なかなか味があり、どこもPhotogenic といえます。New Mexico のAcoma Pueblo など、めったなことでは、訪れられないところで、思い切って訪問してよかったと今も思います。
TuzigootはNeatでよく管理され、いい環境で、なかなか面白いところだと思いました。
村田茂太郎 2012年5月2日
No comments:
Post a Comment