Ourayはコロラド州のMost Scenic DriveといわれているSan Juan Skyway=Million Dollar Highwayのひとつの焦点で(ほかはSilvertonとTellurideそして出発地のDurangoと終点のCortez)、San Juan Mountainsの中心に当たるMount Sneffel14150Feetの登山口でもあり、自称 Little Switzerland of Americaとなづけられている街です。Ute Indian Chiefの名前を採用したということで、わたしには読み方がウーレイなのかアウレイなのか、よくわかりません。
わたしは何度もMount Sneffel登山を計画しましたが、エルパソからここまでクルマで来るだけで2日かかり、時間的に無理でした。それに7月でも雪に蔽われ、9月はじめも真っ白になっていたほどで、普通の登山の用意では無理かもという心配・不安があったからです。
このOurayの街に入る手前にBox Canyon Fallsがあります。
この滝もテキサスのNational Natural LandscapeであるCavern of Sonora同様Private Landにあり、ReasonabなFeeを支払って、一般観光客が見れるようになっています。
ここは、ひとつの中心でもあり、Ourayの街中にあるといえるほどなので、観光客は沢山居ました。わたしは3回ほど訪問しました。
海抜7706Feet〔約2350メートル)のところにあり、227Feet、約70メートルの滝です。Box Canyonといわれるのは、幅20Feet、深さ285FeetのBoxのなかにいるようだからです。
Open Skyから落ちてくる滝ではなく、Slot Canyonを通ってきた流れが急に岩のあいだを流れ落ちるわけで、狭い閉鎖空間を激しい勢いで流れ落ちています。Private Propertyで観光客を安全に案内するために狭いCanyonにMetalの橋や通路をもうけて、上手にルートを設定してあります。
わたしは一度、どこかでこのBox Canyon Fallsの厳冬期に凍結した滝をクライマーが登っている写真をみたことがあります。この激しく流れる滝が凍るのですから、やはり冬はものすごく寒いのでしょう。
村田茂太郎 2012年8月16日
Ouray, Box Canyon Falls Parking場 |
No comments:
Post a Comment