Albuquerque、New Mexicoはニューメキシコでは一番大きな都市です。
それでも、人口はエルパソなどよりはるかに少なく、まとまりのある良い町だと私は思います。実はRetirementは、わたしはここがいいと思っていたほどですが、女房はロサンジェルス以外には考えられないということで、わたしの希望は実現しませんでした。
なぜ、アルバカーキーか。
3千メートルの山が目の前にあり、頂上にはケーブル・カーですぐにあがれ、クルマで裏側からのぼれば、すばらしいScenic Driving。 同じケーブル・カーでスキーの用意をして上れば、苦労をせずにすぐにすべれます。普通はスキー場までゆくのが大変ですが、ここは、その心配がありません。 そして、メキシコ・ムードのOld Townがあり、IndianのCasinoもあり、すばらしい植物園や水族館、そして何よりもすばらしいのがRio Grandeです。
Rio GrandeはコロラドのSouthwestの高い山から流れ出して、Trout RiverとGreat Sand Dunes National Parkを生み出し、New Mexicoにはいって、Rio Grande Gorgeをとおって、南に向かい、Albuquerqueを通って、Bosque del Apache National Wildlife Refugeをうみだし、Elephant Butte Lake、Caballo Lake を生み、Las Cruces周辺で最大の農耕地帯をつくって、テキサス エルパソにはいり、ここで狭まって、国境をつくりはじめます。そしてメキシコ湾にそそぐまで、総計約1900マイル足らず、3000キロ・メートルの川となっているのです。テキサスでは、いうまでもなく、有名なBig Bend National Parkを魅力あるものにしている大きな要因となっています。
アルバカーキー周辺では、Rio Grandeは川幅も大きく、水がかれることもありません。川縁にはCottonwoodの大木が茂り、秋にはきれいに黄葉します。山と川にはさまれた、すばらしい自然環境にある町、それがAlbuquerqueだと思います。そして、私と同僚の友人は、いつもここを基点として、Santa Fe, Taos やコロラド Pagosa Springs,Durango, Cortez、Four Corners, Monument Valleyへ向かったものでした。
一度だけ、秋の終わりにこのRio Grande Nature Centerをひとりで訪れました。
川も豊かに流れ、Visitor Centerの中からはPondに泳ぐ沢山の鳥を観察出来ました。
緑濃い時期におとずれれば、もっと素晴らしかったと思います。
あるいは黄葉が終わってしまわないうちとか。
村田茂太郎 2012年12月26日、28日
No comments:
Post a Comment