Translate 翻訳

1/18/2017

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2017年1月 その3 (17日)

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2017年1月 その3 (17日)

 最近の犬の散歩は一回が1時間程度。昨日、17日は朝が1時間、昼からが1時間という感じ。
Hana があまり機嫌よく歩かなくなり、以前よく歩いたところへ行こうとしても、頑固として拒否するため、私の希望するところへはあまり行けなくなりました。歩くのも、今までと反対の方向から歩くという感じで、逆行が毎日のごとくです。

 17日は30分歩いて家に帰るのかなと思ったら、さらに30分歩いたので、歩くのが嫌いというわけではないようです。

 それで、お昼には車に乗せて、Neon Trail の方へ行きました。緑の草が見事だろうと思ったわけですが、去年は少しは奥まで歩いたのに、今回は入り口のところで、草のにおいをかいただけ。犬を連れて降りてきた人と出会い、コヨーテが出没しているから小さい犬はひもでつないで注意をするようにというアドバイスをくれました。しかし、その必要もないほど、すぐに帰ろうということになりました。最近、コヨーテが出没しているのは事実で、私もBee Canyon Park で2回目撃し、緊張しました。1回目は2匹ともLeashを放していたため、、Thumperがコヨーテを追いかけはじめ、私はあわてて呼び戻しました。呼んでも帰らず、コヨーテが逃げてしまって、仕方なく帰ってきた次第。

 そのあと、その同じコヨーテがThumperは大きいから苦手だけど、Hanaは自分より小さいから手ごろな獲物だと判断したのか、クルマに戻ろうとしていたら、Hanaを追いかけるようにして迫ってきたので、あわてて車に入れました。山の中のコヨーテが出没し始めたということは、食べ物が不足しているということで、可愛そうに思いますが、まあ、何もしない方がよいようです。 O'Melveny Park でも、やはり犬を連れた人がコヨーテが徘徊しているというアドバイスをくれました。動物愛好家はみなそれぞれ伴侶のペットが大事だと知っているから、親切にアドバイスをくれます。

 さて、Neon Trail は失敗して、では、O'Melveny Park のEquestrian Trailを歩こうと思いましたが、結局、芝生のあるところまで歩こうとせず、トイレ周辺でストップしてしまい、あきらめて、クルマに乗り、今度はBee Canyon ParkのRoad side に車を留めて、歩こうとしましたが、途中で疲れたといわんばかりにHanaが寝そべってしまったため、無理はできないと判断し、今回はそれで散歩は終わりにしました。

 まあ、一日2回の散歩で、他の犬たちと比べて恵まれているはずだと思っています。

 Hanaがこちらの思ったように歩いてくれないので、困りものです。以前は小さな小山の尾根歩きをしたり、Nature Trailをかなり上まで歩いたものですが、もうそれは実行不可能なのかもしれません。Hana 13歳。まだ年寄りというほどではないけれど、自分の体力を知ったうえで行動しているはずなので、まあ、無理はしない方が良いということでしょう。18歳か19歳 くらいまでは生きるはずだから、頑張ってもらわないといけません。無理をしないで、散歩を楽しむのがお互いにベストかもしれません。



村田茂太郎 2017年1月18日

いつもは帰りに使ったルートを逆行で。














Eureka 16-17歳

Hana 13歳

Thumper もうすぐ8歳

Neon Trail の入り口




O'Melveny Park







Bee Canyon Park


Hanaが休憩

Bee Canyon Park


Thumper

Eureka





No comments:

Post a Comment