最近、朝だけでなく夕方も散歩に行くようになりました。
大概はショート・コースをえらびますが、たまにHanaがもっとということもあります。
3月31日は夕方くもってきて、雨になりそうでした。
わたしは傘をもって、ショートを歩き始めました。
そこで、シャワーが降り始め、太陽も見えていたので、もしかしてと空を見ると、ほとんど笠形の虹をみつけました。
この雨はほんの少し降っただけなので、虹も長く続きませんでしたが、雨が降りそうな夕方の犬の散歩などしているひともなく、ただ道の反対側を歩いていた老夫婦だけみかけましたが、彼らが虹に気が付いたかどうか。わたしは声をかけようと思いましたが、角を曲がって、下って行ったので、もしかして気が付くかもと思いました。
残念だったのは広角レンズでなかったので、笠形の全部が入らず、部分部分をとるほか、ありませんでした。
でも、笠型の虹を見れるのは、久しぶりのことで、この日の散歩のFringe Benefit だと、うれしく思いました。
最後に、笠形の虹の写真を添付しました。エルパソからアルバカーキーへのドライブの途中、I25を走っていて、見かけたものです。New Mexico、West Texasなど、いわゆるSouthwestアメリカ南西部は広大な空間が展開していて、見事な自然の気象現象を観察するのにはすばらしいところです。
村田茂太郎 2013年4月12日
I-25 From El Paso to Albuquerque |
I-25から |
No comments:
Post a Comment