Translate 翻訳

2/24/2019

ブログ表紙写真 その366回目 San Fernando Mission, California USA

ブログ表紙写真 その366回目 San Fernando Mission, California USA

 表紙写真366回目ということは、このブログをはじめてから7年経ったということである。

 基本的に毎週・日曜日に表紙写真を変えることで、私自身の健在を間接的に証明したつもりであった。表紙写真といっても、El PasoからLos Angelesに帰ってきてからは、特に旅行らしい旅行もしていないので、ワイフの親戚や私の親戚が訪ねてきたときに少し遠出をした程度で、エルパソからScenic Drive,で毎年3万マイルドライブしていたのとは異なる。そして、もう真新しい写真もなくなってしまい、多分、このブログですでに何度も紹介した写真を載せていることになる。

 San Fernando Mission は今のGranada Hillsの住まいからはすごく近くなって5マイル前後の距離にあるため、Missionの前はよくとおったりするが、Entrance Feeが必要なので、日本からの訪問者があったときに、そして本人たちが興味を示せば案内することにしている。

 このMissionは落ち着いていて、静かで、建物も周りとよく調和していてとても素晴らしい。Californiaには18世紀からたくさんのMissionがつくられ、そのいくつかは私たちも何度か訪れた。つばめの定期的訪問で有名なMission San Juan Capistranoもおとずれたし、2007年旅行社で働いていた時、そこの同僚の女性が結婚式をSan Gabriel Missionであげるということで、はじめてそのMissionを訪れたりした。

 私はカトリック教会はその残忍な異端征伐(アルビジョワ十字軍)や魔女裁判の歴史などのせいで、そしてまじめな大衆・信者を馬鹿にしたような、聖職者の多くが性犯罪の常習者で、現在も無数にいるのが暴露され、教会というものを信用しないし大嫌いであるが、個人のそれぞれの信仰はThomas JeffersonがVirginia州立法で宣言したように”自由”であるべきで、個人の信仰の邪魔をするつもりはない。

 ともかくこのSan Fernando Missionは何度来てもすばらしい。壁の厚さには驚かされる。Air Conditionが必要でないのはよくわかる。壁の厚さが1メートルほどで、これなら暑さも寒さも比較的に外気に影響されることはない。静かで、読書には最適だと思う。


村田茂太郎 2019年2月24日 Hana Adoption記念日






























No comments:

Post a Comment