Translate 翻訳

8/17/2025

我が家の犬・猫 ― 2025年8月17日 CheChe チチのAdoption記念日

 我が家の犬・猫 ― 2025年8月17日 CheChe チチのAdoption記念日 

 2023年8月17日 San Fernando Valley にあるWest Valley Animal Shelterを訪れてCheChe チチ (雌犬 約10歳)をケージのなかにいるのを見つけて、すぐにAdoptした。Over 10 years oldでSenior Dogと書かれていた。Blind・メクラそして皮膚病で皮膚があれていて、肺も悪いのかよく咳き込んでいた。

 2023年8月9日にBuster・バスターAdoptした時、ほかのケージのなかに白くかわいい犬がいるのを見つけ、それもBusterと同時にPick Upしようとしたら、ID Tagがあるから1週間後にまだOwnerPick upしなかったら、OKということなので、Buster Adopt から8日目にもう一度Shelterを訪れた。するとやはりID TagOwnerが現れて、引き取ったとのこと。そこでShelterの小さなケージを見て回って、CheCheが、小さなケージのなかでしょんぼりしているのを見つけた次第。

 チチはケージのなかで4日ほどおり、メクラでいろいろなHandicapを持っていれば、1週間で処分されるところであった。

 これもBusterのおかげで、私はCheCheAdoptすることができた。

 今やShelterから引き取って2年目を迎えることになる。同じ8月にAdoptしたBusterが2年もたなかったのは本当に残念である。悲しい。

 Checheは1年目はBusterと一緒にO’Melveny ParkEquestrian Trailを歩いたものであった。しかし今はそれは無理である。

 Checheは目が見えないだけでなく、後ろ足が両方とも引きずるようなかたちで、まともに歩けなくなった。したがって、今はほかの仲間とBee Canyon Park, へ行っても、クルマの近くの芝生の上で、座ってじっとしているだけ。それでもほかの犬のにおいや自然のにおいがあるので、気分もいいだろうと時々連れてゆく。

 今はChecheの皮膚が心配である。人間も痛みは我慢できるが、痒いのはタイヘンである。Checheも皮膚があれていて、時々我慢できないほど痒くなるのか、夜中でもヒーヒーと悲鳴を上げることがある。そういう時は夜中の1時でも2時でも起きて、Brushingをし、荒れた皮膚にメンソレータムを塗ってやる。しかし、一時的であまり効果はない。可哀そう。ワイフが生きていたら、可哀そうだ、眠らそうというのは間違いない。眠らすは聞こえは良いが、事実は毒殺である。メクラの人間にかわいそうだ、眠らそうなどとやれば、これは殺人である。犬猫は訴えないが、やはり眠らすというのは最後のどうにもならないときだけで、ふつうは努力して苦しまないような治療を考えるべきだと思う。

 Checheは三銃士の中で一番食欲があり、トイレに出すため抱いてやると、その重さと温かみが心地よい。頑張らねばと思う。良い獣医を探して、あと5年、苦しまないで頑張ってほしいと思う。

 アマゾンでCold Laser というのを購入し、最近、皮膚があれて痒がっているCheCheにLase Beamをトライした。あまり効果を信用していなかったが、二日前、皮膚が乾いて、ただれていないのを見つけ、これはもしかして皮膚に効果があるのかもしれないと真面目に昨日は5分を2回トライし、別に嫌がるわけでもなく、おとなしいので、夜また5分2回トライした。もしかして信用できない獣医に金を払う必要がないかもしれない。ともかく、かゆいのは人間でも痛みより苦しいから、このLase beamで皮膚がきれいになればベストといえる。これからまじめにApplyしよう。

 Cold Laserが効くのか、昨夜はチチは悲鳴を上げずおとなしく眠った。これはすばらしい。夜中の1時・3時にヒーヒーと泣くチチが可哀そうで、メンソレータムやBrushingをしていたが、もちろん一時的で治ったわけではなかったが、このCold Laserは皮膚がドライになっているので、本当に効果があるということかもしれない。チチがかわいそうで、なにか良い治療方法がないかと悩んでいた私に現れた最良の治療法かもしれない。今日は背中だけでなく、おなかもトライしよう。毎日、30分のCold Laserで皮膚が治り、かゆみがなくなれば最高である。どうにもならないと思っていたCheCheの治療に希望が持てるようになった。本当にうれしい。

村田茂太郎 2025年8月17日 日曜日










































No comments:

Post a Comment