Walnut Canyon National MonumentはArizonaのFlagstaffから7マイルほどのドライブのところにある。これは本当のCanyonでSinagua Indianが400年ほど住んで栄えていたらしいが、やはりここも1250年ごろ空っぽになったといわれている。丁度、ユカタン半島の近くの海に落ちた巨大な隕石が最後のDinosaurを一掃してしまったように、1300年ごろに食べ物がなくなるような天候異変がづいたのか?
Indian遺跡はアメリカ中に散らばっているようだが、ArizonaやNew MexicoそしてColoradoなどが良く保存され、比較的新しい遺跡ということで、主にNational Monumentになって保存されている。Arizonaには沢山のIndian遺跡National Monumentがあり、わたしはほとんど見て回ったように思う。その中でもWalnut CanyonはMesa Verde National Parkの遺跡のような巨大さはないが、300ほどの住居跡がちらばっているということで、まあ立派なものである。敵から守るという意味では住みやすかったかもしれないが、Huntingなど生活物資を得るのにCanyonを登ったり下りたりで大変だったにちがいない。したがって、小規模な住居跡が沢山がけっぷちに散らばっているわけである。
私が訪れた日は、空も青くきれいで、気持ち良い日であった。Flagstaffを訪れるのはいつもThanksgiving Holidayのころで、一度、大雪に出合い、わたしはとてもうれしかった。雪のGrand Canyonを見ることができ、同様、雪のSunset Crater National Monumentを見て回ることができたわけで、海抜2000メートルを超えるFlagstaffは自然愛好家にはすばらしいところだと思ったものであった。
村田茂太郎 2018年7月22日
Walnut Canyon |
奥の山はFlagstaffにそびえるSan Francisco Peaks 最高峰 Humphrey Peak約3850メートル |
No comments:
Post a Comment