Franklin Mountains! Los Angeles に住んでいたころは West Texas の El Pasoにそんな山があるなどとは全然知らなかったし、エルパソという街も知らなかった。高校生のころ、西部劇の”ローハイド”というTV番組があって、姉が大好きで、家族で見ていたものであった。ローハイドだけでなく、ほとんどすべての西部劇とMystery, Suspense ものなど毎日熱心に見ていたから、今考えるといつ勉強していたのだろうと不思議に思う。大学受験勉強で毎日何時間も勉強していたはずだという記憶もあるのに、ほとんどすべてのアメリカ輸入のTVも見ていたのだから。パパは何でも知っている、とか うちのママは世界一 とかという家族物の番組まで。
ローハイドの主題歌がなかなか素敵なもので、まさにカウボーイの動きをテーマにした映画にふさわしい主題歌であった。その主題歌がレコードで売り出されたと聞いた姉はもちろんレコードを購入した。その主題歌のローハイドの裏面の曲が ”エルパソ”というのんびりとした曲であった。そこで、エルパソという地名を初めて知った。30年後、自分がそんな聞いたこともないような街で10年以上生活するようになるとは当時は想像もできないことであった。
そして、住めば都、10年以上住めば確かに良さもよくわかる。テキサスとメキシコの境界であるため、麻薬その他の犯罪が多く大変な街であろうと何も知らない人は思ってしまうが、実は安全な良い街で、今もアメリカの大都市の安全なCityのランキングで20番目ほどにでてくるほどの街なのである。LAに住んでいたころは毎晩のようにパトカーのサイレンを聞いたものであったが、エルパソではめったにきかなかった。
また住み始めた夏は100度Fを超える日が何日も続いて大変であったが、その後、それは例外で、ふつうはドライです。みやすい街だとわかった。なによりもすばらしと思ったのはアパートの目の前にFranklin Mountainsがそびえていて、ハイキングの用意をしていきなり山の中に入れることであった。何十回となくこの山のあちこちを歩き回り、一度も失望することはなかった。いきなり山に登り始めるので山は険しく登山は大変であったが、峰に出ると眺めは素晴らしく、風もとおり、最高の気分を味わえた。そして何よりもこの山での体験がほかの山を歩き回ったときに充分に生かせることができたことであった。山歩きのTrainingに最適の山であった。しかし、登り方によっては険しいところがあり、なめてかかると落ちて死ぬこともあるようで、私がエルパソに居たあいだに高校生が二人ほど岩から落ちてなくなったというニュースを読んだ記憶がある。
ともかく、Franklin Mountainsはエルパソにとって貴重な山で、エルパソ滞在、エルパソ生活を楽しくしてくれる大事な山である。
村田茂太郎 2018年5月13日
No comments:
Post a Comment