Translate 翻訳

12/17/2017

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年12月17日 Pot-Luck Party報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年12月17日 Pot-Luck Party報告


 私 ムラタ は11月の例会は欠席いたしました。私が盆栽クラブに参加して初めてのことでした。日本の姉を訪れて、3週間、日本の秋、紅葉を楽しみました。

 メンバーの方に11月例会はどうであったかと訊ねると10人ほどの参加者があったということで安心しました。

 今日は2017年度、盆栽クラブ最後の会合ということで、Pot Luck Partyを予定していました。8時半過ぎにいつもの会場に着くと、どうしたことかガレージが閉まっていて、他の人のクルマもなく、どうしたのか、Cancelにでもなったのかしらと心配になって、マスターに電話しました。すると、予定通りPot Luck Partyはこの場所で実施されるが、皆が集まるのは10時以降になるだろうということでした。

 どうやら例のJapanese Gardenの松切りを行ったGlendale Cityの同じParkで盆栽ショーを実行するのが本日で、たまたま、というかいつものようにというか、同じ日に当たったため、協力して盆栽を展示することになって、出品者が4-5人Glendaleの方に出向いているので、みんなが集合するのは10時以降ということになったということでした。

 私は1時間ほどクルマの中で本を読み、マスターが来られて車を降り、本日のParty用に二日にわたって用意したDishesを家の中に運びました。何を用意?いつもの きんぴらごぼう ときんぴらコンニャク、そしてオデンはお鍋いっぱいで、気に入るか、食べてもらえるか心配でしたが、あとでおいしかったという感想をいただき、全部ひきあげていただき、うれしく思いました。私が考える料理はほかにカボチャとか、おから料理などで、過去にすでにトライしたことがあり、オデンは初めてでしたが、他の人も作ってくるかもしれないと思いましたが、今回は私だけだったので、うまく処理できました。

 メンバー18名が集まり、盛会で、今年初めてのにぎわいとなりました。出席予定者である会長がGlendaleの盆栽ショーの責任を感じてショーが終わるまで退出できないとわかり、残りのメンバーで会議を持ち、食事をおいしくいただきました。

 今年の総括を行い、会計報告もやり、来年の執行委員の再確認を行い、来年1月の新年会について話し合いがもたれました。

 新年会はひとり30ドル、盆栽クラブのメンバー代はひとり50ドルということで確認し、来年は盆栽ショーを期待するひとも多いだろうから、頑張ろう、そして盆栽ショーでセールスする分に関して、今年と同じ方式ーつまり、まずメンバーがクラブに2-3品Donateし、ショーで売れた後、80%を謝礼として返金するーそうすれば、20%をクラブに寄付すことになり、クラブの運営資金の足しになるわけです。しかしMembership Feeとこの盆栽ショーセールスの寄付だけでは運営資金としては不足するので、メンバー有志からのDonation寄付もいつでも歓迎と伝えています。

ー - - - -
 来年2018年度 新年会は 1月27日 土曜日 午後1時から。いつものChief宅で。夕方6時ごろまで。
1月の例会は、その翌日、1月28日 第4日曜日。場所は同じChief宅、時間はいつもと同じ8時半ごろから。
ー - - - -
ということで、Pot Luck Partyは成功裡に終了しました。

 私はワイフがいらないというAloeのPotを二つ持参しましたが、メンバーの方がAloeの価値、用途を認めて、喜んで引き取ってくださったので、やっと安心できました。IKEAでAloeをみつけたら、小さなPotで$4.99もしていたので、6月のショーで立派なAloeを2ドルで売ったのはお客にとって悪い買い物ではなかったはずと安心しました。

 盆栽ショーでの盆栽セールスは市価の半額以下なので、これからもみなさん喜んで買ってくださるでしょう。メンバーは期待に応えて、しっかりセールス用の盆栽をそれぞれ自分で用意し、ショーに備えなければなりません。しかし、それはある意味では刺激になり、励みになるので、この盆栽ショーへのクラブの参加は今後とも続けなければならないと思います。2015年には危うく展示も含めて二世祭りへの参加がなくなってしまいかねないところでしたが、メンバー皆さんの協力で、SFV San Fernando Valley 盆栽クラブの健在ぶりを示すことができ、ますます期待に応えて頑張らねばならないと思います。


村田茂太郎 2017年12月17日 













No comments:

Post a Comment