ブログ表紙写真 2021年3月7日 Royal Gorge Scenic Railway, Canon City, Colorado USA
私が汽車の旅をすると伝えたら、俺も! ということで、日本からわざわざ訪れた友人とDurango-Silverton 汽車の旅を楽しんだ後、次の日、San Juan SkywayをドライブしてDallas Divdeの雄大な山岳風景を楽しみ、Mesa Verde National Parkも訪問して、2泊目もDurangoで泊まり、その翌朝、Canon City, Colorado を目指した。キャノンではなくCanyonと発音するSpain語でできた街で、Royal Gorgeと呼ぶ切り立った断崖の間をDiesel Carが車両を連ねて、谷間を流れるArkansas River沿いに走っている。これも私は初めてで、予約を入れてあった。電車の発車時間までに余裕があって、有名な刑務所を訪れた。これは2005年の夏の話で、私はその後、2008年に日本の網走番外地で有名な網走刑務所を冬の2月に訪れた。どちらも観光の名所として蘇っていた。Canon City はPrison Towmとして有名であったが、このArkansas Riverに架けられたSuspension Bridge のおかげで、今ではコロラドで有数のTourist spotになっているという。
Royal Gorge Scenic Railway はDurangoの汽車の旅と違って、Diesel CarでCanyonを往復するだけで、終点で降りてどうこうするという話ではない。したがって、片道12マイル、往復2時間ほどの観光であったと思う。まあ一度は経験するのも良いだろうということで、私は汽車の旅の方が好きであった。これは何を目的に作ったものか?Durango-Silvertonの方は明らかにSilvertonの鉱山の鉱物(Gold & Silver $300Million 産出とか)の運送用であった。コロラドも天然資源が豊富で、このRailroadも、やはり鉱物の運搬用につくったものらしい。Silver, 1870年代。
Canyonに橋が架かっている。つり橋で、ずいぶん高いところに架かっている。世界最高(Deepest)のつり橋(World's Highest Suspension Bridge)とかで、1053Foot =321メートルの深さという。私は訪問したかったが、友人が高いところは嫌だと言ったので、訪れなかった。1929年につくられ、1983年に補強されたとか。この橋のおかげでCityは蘇って、年間何十万人の観光客が訪れるとか。私たちもその中に入るが。
このあと、ここを出て、New MexicoのTaosに一泊した。
この列車の乗客の様子を見ていると、今のコロナ騒動の中では、当然、Social Distanceは不可能で、多分、営業中止だろうと思う。コロナCovid-19 はすべてに被害をもたらす恐ろしい病気である。はやく正常な社会に戻ってくれることを心から願う。
村田茂太郎 2021年3月7日
これがつり橋としては世界で一番深いというー321Meter. |
Arkansas RiverはRafttingで有名 |
No comments:
Post a Comment