ブログ表紙写真 2020年10月11日 Red Rock Canyon National Conservation Area, Las Vegas, Nevada USA
Las Vegas、 Nevada の郊外にひろがるSandstoneが生み出したRed Rock Canyonは本当に人工の都市 ラスヴェガスのすぐ近くに、こんなに素晴らしい空間が広がっているとは信じられないほどであるが、何度訪れても楽しく素晴らしい思いを味わえたものであった。私は3回は訪問した。そして Valley of Fire State Park と、このRed Rock Canyon National Conservancy Areaが繁華街の夜の街Las Vegasにあるということで、Las Vegasに住むのも悪くないなと思ったものであった。そしてLake Meadがある。ドライなはずのLas Vegasであるが、冬にValley of Fire State Parkをめざしてドライブしていて、早朝、深い霧の中を走ることになって、驚いたものであったが、大きなLakeが水分を供給して霧が発生したのであろうと思ったものであった。この二つの自然と湖があれば、人工都市ラスヴェガスも棲むのに悪くないと思った。まあ、どちらの自然もすっきりしていて広い空間をエンジョイできるということで、また機会を作って訪問したいと思う。
今、COVID-19で世の中が閉鎖空間のようなわびしい状況になっている。こういう時こそ、Red Rock CanyonやValley of Fire State Parkは気分を爽快にしてくれるに違いない。
なにしろバカな指導者がコロナを軽々しく扱い、自分が最高の手当てを受けてOKだということで、コロナで死んだ100万を超える世界の市民を馬鹿にしたような発言をする時代である。アメリカでも20万を超える人が死んだというのに、自分のバカな対応ぶりがますます被害を大きくしているということに気づかない指導者は葬送行進曲でさっさと退場すべきであろう。
Las Vegasの中心街から30分のドライブでこの素晴らしい自然の中に入れるということは本当に素晴らしいと思う。たくさんのハイキングコースがあり、わたしは三つほど歩いただけだが、自然景観の変化を楽しんだものであった。こういう閉塞の時代にはまさに必要な自然探索であろう。
このパークは無料ではない。自然管理に必要な処置で良く管理されている。ループになったScenic Driveがあり、半日過ごすのにはよいところだ。自然の中に大きく広がった空間というのは本当に気分を爽快にしてくれる。こうして思い出しているだけで、また訪れたい気持ちになる。Las VegasでSlot Machineを楽しみ、劇場を楽しんで、翌日、Red Rock Canyon National Conservation AreaそしてValley of Fire State Parkを楽しめれば、気分転換には最高の娯楽だ。しかし今はどうか。自然はOKだが、CasinoもTheaterもレストランもまともな運営ではないだろう。やはり家で犬猫を相手に、音楽、読書、コンピューターで一日を過ごすのが安全かも。
村田茂太郎 2020年10月11日
Red Rock Canyon National Conservation Area |
No comments:
Post a Comment