Translate 翻訳

10/18/2020

ブログ表紙写真 2020年10月18日 Catwalk, White Water Canyon, Glenwood, Near Silver City, New Mexico

ブログ表紙写真 2020年10月18日 Catwalk,  White Water Canyon, Glenwood, Near Silver City, New Mexico

 El PasoからSilver City, New Mexicoまでは、たしか約2時間半のドライブ。Silver CityからGlenwoodまでが約60分(60マイル)のドライブであったと思う。Scenice Driveで私は何度もドライブを楽しんだ。GlenwoodからCatwalkまでが15分ほどのドライブで、着くまでに二度、川の流れをクルマで横切ることになる。私は4WDのSUVなので、大概のところは安心してドライブできたが、一度、子供連れのSedanのクルマが川岸でとまっているのを見かけた。普通車で流れを横切れるか自信がなかったのであろう。あとで私は、なぜクルマを留めて、この川は浅いから普通車でも大丈夫だと言ってやらなかったのだろうと後悔した。まあ、私が渡るのを観察していれば、タイヤと流れの様子から、自分で判断できただろうとは思ったが。なにしろ子供連れでCatwalkに来るということは非常に楽しみにしてきたはずなので、そのまま引き返したのでもったいない話である。どうなったのか知らないが。

 私はこのCatwalkが気に入って、一人では何度も訪れたし、会社の同僚や日本からの訪問者も余裕があるときは必ず案内したものであった。

 有名なCatwalk(川の流れに沿って、両側岸壁に挟まれて道らしき道がない部分(Narrow Box Canyon)、約1マイルにわたって延々と続くMetalの歩道橋 - 往復30分ほど)をつくってあり、川の流れの上を歩く感じになるので有名。もともとは鉱山の運搬’・資源開発の目的でつくられたらしく、この山の奥には鉱物が産出されたということである。もちろん、Silver Cityという名前からして、Silver City周辺は銀山で有名だったわけで、今もSilver City周辺ではOpen pitのCopper Mineがあって、飛行機からも見えるので有名である。

 Gila National Forest(ヒラ と読む)は1920年代にNaturalist, Ranger ”Sand County Alamanac” の著者 Aldo Leopold の努力が実って、世界で初めて原生林保護法(Wilderness)が適応された山脈として有名で、このCatwalkはWhitewater canyonにつくれたわけで、その源流がWhitewater Baldyという約3千メートルOverの山(Gila National Forestの最高峰)で、この渓流をさかのぼれば達することができる。私は1995年10月中頃、秋の黄葉の素晴らしい原生林の中をWhite water Baldy目指して、別の登山口から登頂し、アスペンの黄葉のすばらしさを初めて味わい、感激したわけであった。そのときリスが私の歩くのにまるで付きまとったかのように20分近くわめいていたのが印象的で、あとでGila Wildernessという本を読んで、やはりリスの話が出ていたのを覚えている。


村田茂太郎  2020年10月18日

Whitewater Canyon 



Famous Catwalk








最初のRiver cross

Catwalk Park入口間近のRiver cross




















No comments:

Post a Comment