Translate 翻訳

6/25/2019

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2019年6月 その2

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2019年6月 その2

 バラが咲き終わったら、あじさいが満開。アジサイは土壌のPHで色が変わるはずで、以前、紫色が強かったと思うが、今は赤みがかっているので、アルカリ性が強いのかも。額アジサイは白。Hollyhockタチアオイも満開。最近、咲き始めたのがAgapanthusアガパンサス。気候が暑くなったり寒くなったりと一定の方向に向かった温度変化をしていないせいだろうと思うが、例年にくらべて少し元気がないように思う。そして咲きだすのも遅れたよう。

 もう終わりかけているのがJacarandaジャカランダ。紫色は目立つので、ドライブしていてもすぐに気が付き、時に車を間近まで近寄せて、その美しさを嘆賞する。そしてArizona State Treeであるはずの黄色い花をいっぱいつけるPalo Verde。黄色も目立つので、私は必ず、近寄ってその美しさを嘆賞する。ここGranada Hills周辺は緑が豊富で、犬たちも散歩が大好きである。今年は本当に雨がよく降ったおかげで、周りの自然が緑豊か、花々も喜んでいるのがよくわかる。

 Eurekaも気分がいいのかよく裏庭を散歩する。20歳=100歳。でも、まだ頑張れそう。

 Hanaは15歳=80歳。いつのまにか私よりも老人になり、散歩も最近は控えめだが、ときにものすごく元気に跳びはねるので、Hanaは演技派だなあと思う。

 私はHanaのDietに気を付けて、時には日に一食、または断食とかを実行しているが、もちろん、食べたいのに食べさせないのではなく、食べに出てこないので、丁度、Dietにいい機会tと思うが、いつもThumperが自分が食べて満足するだけでなく、何を思うのかHanaねえちゃんを呼びにゆく。姉ちゃん食べたよ、おいしかったよ、と。せっかくの断食のチャンスがこのThumperのおせっかいのせいで、何度もダメになった。自分が食べるだけで満足していればよいのに、信じられないほどのおせっかい焼きである。多分、Hanaねえちゃんが出てこないとデザートをもらえないからに違いない。でも、人間以外の動物はみな仲間意識が強く、以前、前の家の裏庭でご飯やパンをまいてやると、雀たちが仲間に合図して、降りてきたものであった。そのうちに私を信用して、あーおじさんが出てきたよ、ご飯だよと、私の姿を見て逃げ出すのでなく、私を見て近くまで下りてくるようになったのはうれしかった。おかげで子雀に食べさせている場面や砂浴びをしている場面をみることもできた。そのうち、となりの人から、あんたが食べ物やっているから雀が増えて困るとか非難がでてきて、どうしようもなくなって、ご飯をまくのもやめざるを得なかった。難しいものである。


村田茂太郎  2019年6月25日

Eureka

Cat Grassを楽しむEureka

Hana と Thumper

私の椅子がEurekaのベッドだが、ときどき伸び伸びしたくなるとBedにあがってRelaxするEureka

Eureka

Hana AT O'Melveny Park

Hana & Thumper at Bee Canyon Park

裏庭のアジサイ

これが額アジサイ、ワイフのいとこが教えてくれた。

額アジサイとHollyhockタチアオイ
HollyhockタチアオイはPotの中でなくて、地面に種がまかれて自然に育っているから環境的には理想的。

Hana &Thumper

Eureka親分のお帰り

Hana

Jacaranda

Eureka

ぎゃぎゃあ鳴く声がして何事かと裏庭の木を見るとリスがリンゴの木の枝で騒いでいた。

Hana Bee Canyon Parkで。

No comments:

Post a Comment