Translate 翻訳

6/30/2019

SFV Bonsai Club - 盆栽クラブ 2019年6月29日 盆栽ショー初日

SFV Bonsai Club - 盆栽クラブ 2019年6月29日 盆栽ショー初日

 さあ、盆栽ショーの初日です。私は去年同様 午後2時半前にJACCのGYMに着きましたが、隣のステージ・ルームはあいているのに、残念ながら盆栽ルームはシャッターがおりたままでした。そして、Keyを持っている人が来て開けてくれたのは1時間あとでした。そして、9時半過ぎに閉館Closeするまで、あわただしい時を過ごしました。家を2時に出て帰り着いたのが10時過ぎ。8時間ほどの盆栽ショー初日の行動でした。


 問題はセールスの個々の追跡で、過去2年は私のやりかたでうまくいったのに、今回は失敗でした。誰の何が売れたかという大事な点で、ときどき返品・交換したひとが出てきて、最初に買った品が誰の何であったのかがわからなくなるというケースがいくつもでてきたからで、少しプロセスに変更が必要と感じました。

 それ以外では、たくさんの様々な衣装を着た人がショー・ルームを出入りし、盆栽ショーとしては成功であったと思います。

 はじめて、ショー・ルームの前にテーブルをセットして、盆栽つくりのデモンストレーションをメンバーが実施しました。テーブルの周りにあつまった人たち何人かが熱心に見守っているようでしたから、デモとしてはうまくいったのかもしれません。私は受付にへばりついている形で、最初から見ていなかったので進行状況はうまくつかめませんでした。

 メンバーの一人がもちこんだ 紫蘇しそ は評判で、よく売れましたが、ひとつ1ドルでは金額ではあまり必要経費補充の助けにはなりません。ただ、喜んで買ってくれる人がいたということで、やはり 紫蘇 を持ち込んでもらってよかったと思いました。

 全体として、盆栽ショーを見に来た人たちは盆栽ショーを楽しみ、盆栽その他の購入を喜んでいたようです。

 さあ、2日目、盆栽ショー最後の日です。がんばらねばなりません。今日のセールスの管理は、昨日の失敗から学んで、間違いを起こさないように努力するつもりです。どこが悪かったかはわかっているわけですから。

 2-3人のメンバーが常時、受付をヘルプしてくれて、それなりにセールスの扱いをうまくこなすことができました。責任者の一人として、メンバーには感謝しています。

 そして、また会長夫人や有志からフードやデザートの差し入れがあり、食べるものがいっぱいで、メンバーも大喜びでした。会長夫人は準備に忙しい時を過ごされたはずで、申し訳ないと思い、本当にありがたいことだと感謝しています。

 きれいな着物を着た沢山の大人も子供も盆栽ショー ルームを見て歩き、この盆踊りの機会を楽しんでいるのがわかり、うれしく思いました。あとで盆踊りの会場を見ましたが、本当に踊りを楽しむ人と観客でいっぱいで、みなさん盆踊りを楽しんでいるのがよくわかりました。盆踊りを楽しむ姿というものは私には平和の象徴のように感じられました。 

 そして、本当に久しぶりに見ることができたのが見事な 夕焼け空 で、感激するほどでした。美しい夕焼けを見ることができて本当に良かったと思いました。家の中で本を読み、Great Courses をコンピューターで勉強していたのでは、この自然の饗宴をミスするところでした。その意味でも、このお盆フェスティバルに参加できたのはすばらしいことでした。いろいろ嫌な事件が世の中を騒がしているのをみているなかで、こうして人々が集ってショーを楽しみ、踊りの中に入ってみんなと一緒に楽しんでいる姿を見ることができたのは、このお盆の行事に参加できた最大のメリットでした。わたしは最近、CostcoやTrader Joe’sなどのStoresの中を沢山の人がうろついているのを見て、これが平和の実態だと感じているので、今日のお盆そして盆栽ショーにつどった人々の姿もうつくしいものと映り、それを見て楽しめた私もHappyでした。



村田茂太郎 2019年6月29日・30日




























ブログ表紙写真 その385回目 Apache Trail, Arizona その4/4 USA

ブログ表紙写真 その385回目 Apache Trail, Arizona その4/4 USA

Roosevelt  Lake と Tonto National Monument の紹介。

橋は途中からあきらかに吊り橋Suspension Bridgeになっている。



村田茂太郎 2019年6月30日

Roosevelt  Lake












Roosevelt  Dam












Tonto National Monument





Roosevelt  Lake、 View from Tonto National Monument Trail


6/29/2019

SFV Bonsai Club - 盆栽クラブ 2019年6月28日 盆栽ショー準備・2日目・展示

SFV Bonsai Club - 盆栽クラブ 2019年6月28日 盆栽ショー準備・2日目・展示

 昨日、準備初日は大変苦労をしましたが、今日の展示品の設定はSmoothに行われ、立派な盆栽ショーの準備が無事終了しました。

 去年はセールスが初日に売り切れて、売り物が数少なくなり、主催者側、つまり私たちを慌てさせましたが、今年はメンバーの準備も整い、セールス用も沢山、品数多く準備することができました。これで来訪者もきっとショー展示物鑑賞とセールス品購入の両方を楽しめるだろうと安心しました。今日は4時半から8時まで。今回は問題なくすすんだので、明日からの二日間が楽しみです。

 Demonstrationが初めてで、限られた時間で処理しなければならず、少し心配で、担当予定者によろしく頼むとお伝えしました。もう一人は尺八の先生が日本から訪問ということで、自分の展示だけで、それ以外の余裕がないとわかり、了解しました。担当予定者はすでに過去に忘年会・Potluck Partyの際にGraftingの技術を示したことがあり、みんなの前でデモをするのは問題ないと判断しました。問題は材料なので、すでに出来上がったものでなく、本当に自然のままの素材から盆栽が出来上がる姿を展開するのだぞと念を押しておきました。材料費はClubで支払わねばなりませんが、あとは無料奉仕です。

 紫蘇・しそなどの購入を楽しみに来られる方もあるので、紫蘇が用意できるのか心配していましたが、いつものように、かわいい紫蘇を沢山持ち込んでくれたメンバーの方がいて、私は安心しました。そして私の持っているPinkのHollyhockタチアオイではなく、黒っぽい赤みを帯びたHollyhockタチアオイの苗をいくつかセールス用にもってきてくれたので、私も一つ1ドルで購入して、Pinkだけでなく、違った色のHollyhockタチアオイを育てるチャンスだと思いました。

 私は用意してあるシダ(Home Depotで10、ドル20ドルするシダ)をまず5Pots持ち込み、まだ10Potsあるので、売れれば翌日また持ち込むつもりです。

 ともかく、前回2018年度は大成功でしたが、今年もこの調子だとうまくゆくだろうと少し安心しました。去年はOpenしないうちに、3時すぎからショー・ルームを覗かれた方がおり、私がいろいろとお話をしました。強制収容所を体験された、とても好感を持てひとで、私の英語をたどたどしいと判断されたのか、立派な日本語を話されたので、太平洋戦争以前のアメリカでの日本語教育が立派に生かされているのをうれしく思いました。盆栽ショーに関しては最高のお褒めをいただき、お盆Festivalで盆栽ショーを開くことに対して、やりがい、誇りを新たに感じさせられました。

 今年も、もしかして、混まないうちに静かに鑑賞したいと思う方もこられるかも知れず、例年同様、私は2時半にはショー・ルームで受付を行うつもりです。

 今日はセールス物件の個別追跡のための売り主とアイテムの記録をとるという大変面倒な作業を盆栽マスター(San Fernando Valley 盆栽クラブの創立者のひとり、私が直接個人指導を受けた大先生)のお嬢さんが手伝ってくださり、本当に大助かりでした。昨日もテーブルを運ぶ肉体作業を嫌がりもしないでヘルプしてくださり、本当に感謝・感激です。SFV Bonsai Club は、Volunrary Spirit 奉仕の精神 で成立しており、営利目的でなく、健康な趣味を皆で楽しもうということで何十年と無事・維持してきたようで、私もその一員としてお役に立てるのはありがたいことだと諸先生方に感謝しています。

 盆栽は技術であるとともに芸術でもあり、各人の趣味や個性が現れるわけで、自然を相手にNo stress で亜族的ともいえる毎月の会合を私は楽しんでいます。

それでは明日が本番、メンバーの皆さん、がんばりましょう。

 6月29日は Obon-Festival, Bonsai Show 第一日目です。4時頃から8時半頃まで。
場所は 12953Branford Street, Pacoima, CA 91331.
Honghanji Temple, JACC の JYMの一部を使わせていただいています。


村田茂太郎 2019年6月28日・29日



センターのテーブルが販売用アイテム