Arizona の Cave Creek Canyon は Madera Canyon, Ramsey Canyon とならんで、南アリゾナの三大 Birderのメッカとして有名です。特に、Cave Creek Canyon には Smithsonian のBird研究所もあるほどで、小規模なRock Formation があるので、ミニチュア Yosemite と呼ばれたりしているそうですが、Yosemiteを少し知っている私には、それは違うとしかいえません。ともかく、ひとはある場所をどこか有名なところと比較して呼ぶことが多いようですが、その必要はなく、それぞれユニークな長所を持っています。
はじめてこのCave Creek Canyonを訪れたときは、山に入るとTrailを水が染み出るように流れているのを見て、ここはPerpetual River水が枯れない川があると思っていて、なるほど砂漠性のAmerican Southwestで生物にとって水は貴重なので、鳥も喜んで集まるはずだと思ったものでした。そして、一度、清流の横のCamp場でひとりでテントを張りましたが、あるときに訪れたら、川に水が流れていなくて、これは大変だと思ったことがありました。
Chiricahua Mountains は3千メートル近い高山で、National Monumentへ至る道が、このCave Creek Canyonを経ることによって、訪れることが可能なので、私は何度もこの狭い道をドライブしました。Interstate Highway I-10をNew Mexico とArizona の境界にある Rodeo に向かうルート80で降りて、何もない空間を走るのは気持ちよく、アリゾナに入って、Chiricahua山脈がまじかに迫ってくるのはいつ見ても素晴らしい眺めでした。
Guadalupe Mountains の紅葉・黄葉ほどではありませんが、それなりに紅葉を感じることができ、ヨセミテと違って小規模で、すぐに通り抜けられるので、わたしはこのルートをよく楽しみました。(Ramsey Canyon は Hummingbird で有名。)
村田茂太郎 2016年11月6日
Southern Arizona, Cave Creek Canyon への入り口(Visitor Center) 付近 Arizona, USA |
No comments:
Post a Comment