秋といえば、私は、West Texas、 El Pasoに滞在中に何度も訪れたGuadalupe Mountains National Park、 McKittrick Canyon の紅葉を思い出します。
Los Angeles では、紅葉に気が付かなかったほど、Fall Colorらしきものに出遭うことが少なかったように思います。Texas から Los Angeles に帰ってきてから、自分の家の周りの木も幾分紅葉・黄葉するのに気が付きました。Down Town Officeに通勤中は、目につくところに紅葉・黄葉する樹木がなかったせいかもしれませんが、エルパソ時代に紅葉・黄葉を求める旅を10年以上し続けたせいで、どこがいつ紅葉・黄葉するかに詳しくなったせいでしょう。
Guadalupe Mountains National Park、 McKittrick Canyon の紅葉はテキサスで一番美しいと言われていて、シーズンにはハイキング客が増えたものでした。この紅葉は主に、Canadian Big Tooth Maple といわれる種類で、いわば もみじ に似た感じ。私は大阪、箕面市の 箕面渓谷を家族で何度も訪れて、秋の紅葉にも親しんだので、紅葉といえば もみじ でしたが、エルパソに来てから各地を訪れて、Aspenの黄葉など、黄色く色づくのも美しいとわかりました。
テキサス最高峰のGuadalupe Peak 約2667メートルにも7回ほど登頂したほど、このNational Park は私には親しいものでした。
以下の写真はDigital Camera ではなく、ばかちょんカメラで撮ったもので、今から思うとやはり良いカメラを買うべきであったと残念に思いますが、まあ、これでも当時を思い出す手掛かりになります。
Nevada Barr というミステリー作家の本で最初に読んだのが、この Guadalupe Mountains National Park を舞台にした殺人事件もので、やはり Mountains Lion などいるのだとわかりました。「Track of the Cat」。
年によって紅葉の時期に違いがありますが、Guadalupe Mountains National Parkは大体10月下旬から11月初旬までに紅葉がみられるようです。
村田茂太郎 2016年10月9日
McKittrick Canyon、 Guadalupe Mountains National Park Texas USA |
No comments:
Post a Comment