Translate 翻訳

9/21/2014

ブログ表紙写真 その135回目 秋色のEscudilla Mountains Arizona, USA

ブログ表紙写真 その135回目 秋色のEscudilla Mountains Arizona, USA

 9月下旬から11月初めにかけて私のScenic Drivingは秋色を訪ねてということで、Southwestのどこにするかでいろいろ迷います。アリゾナのEscudilla Mountainsはアリゾナ第二の高峰ということで、夏にPeakに登ったときに、AspenがTrail Headからずっと見事に展開していて、これは秋の黄葉はきれいだろうと思い、何度かトライしましたが、ベストのTimingに出遭うのはなかなかむつかしいようで、この写真は9月末ごろでしたが、すでに盛りは過ぎていました。Guadalupe Mountainsでは10月末が最高になり、New MexicoのTaos周辺では10月初旬、ColoradoのGrand Mesaでは9月初めでもう終わりかけ、Arizonaの南部では11月中旬といった感じで、うまく秋色を訪ねる旅が可能なのですが、年によって差異があり、ベストにであうのはむつかしいものでした。

 Escudilla MountainsはArizonaのAlpineからすぐ近くにアリ、私の好きなCoronado Scenic Trailの途中から山に入っていくので、私は何度も登頂し、秋色をたずねる旅をしました。山の斜面半分が樹木のない草原のような感じなのは、山火事で燃えたのが原因だとか。

 この山が特に有名なのはSand County Alamanacで有名なAldo Leopoldが記述しているアリゾナ最後のGrizzly Bearが猟師のセットした罠にかかって自滅したのがこの山だということでした。Aldo Leopoldははじめてアメリカに、原始林保護法を設けるのに貢献した、まさにEco時代の先端を切るひとでした。彼の名前を冠したWilderness ーAldo Leopold WildernessがNew MexicoのSilver  City近くにあるGila山脈、Black Range Mountainsにあります。

 エルパソで働いていた私にとってアメリカSouthwestは自然の魅力を展開しているすばらしい地域でした。

村田茂太郎 2014年9月21日

Escudilla Mountains、これは頂上ではなくてTrailからの景観

樹木がないのは山火事で焼けたためとか



すこし黄葉の盛りが過ぎています


あと1週間はやければベストだったでしょう

Trail






Trail Head

No comments:

Post a Comment