SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2013年12月15日例会の報告
今日、12月15日、盆栽クラブのあつまりがあり、そのあと、Pot Luck Party(忘年会) を持ちました。例年、メンバーであった方々のなかには、この2-3年の間に他界された方々が何人かいて、集まりも縮小気味ですが、今日は15名ほどの参加者が居て、わたしはそれなりに楽しめました。
12月はいろいろな行事と重なるひともいて、参加がむつかしくなるようです。
わたしはPot-Luckに何をもっていこうかと考え、去年同様、こんにゃくの料理と、きんぴらごぼうの二品を昨日Cookして持参しました。2年まえは、”おから”料理をCookしてゆきましたが、あまり人気がよくなかったため、より簡単な”こんにゃく”と”きんぴらごぼう”にしたわけです。そのほかにも、いろいろ考えて、前日、材料だけは日本のマーケットで購入しておきましたが、二品をつくると、疲れて、ほかは作るのをやめにしました。レンコンのてんぷらとか”おから”も考えていたのです。さいわい、みなさばけて、まあ無事終了しました。餃子をつくってきたひとは、やはり前の日から準備して、今朝、早朝、Cookしたそうですから、みなさん、それぞれ苦労されていたようです。
今日は朝の3時間ほどは来年の夏の盆踊り・盆栽ショーでの盆栽セールス用のPlantの手入れということで、みなさん活躍されました。わたしは、ちょっと難しく思えたので、大事なPlantを駄目にするのをおそれて、写真を撮ったり、みなさんの活躍ぶりをながめたり、出来上がった鉢を整理して並べるだけで、時間をつぶしました。わたしは昨日、家でBonsai Clubの会計整理をしていて、大分時間をかけたので、その息抜きをさせてもらったようなものです。
マスター宅の庭の鯉にあいさつし、ブーゲンビリアの花の咲く盆栽を嘆賞し、Palmの種類で立派な盆栽になっているのを写真に撮ったりしました。庭の柿はあまい柿で、わたしは沢山マスターからいただき、全部おいしくいただきましたが、まだ実っているのを見つけました。マスターのお話では何百個(千個近く)実ったということで驚きです。帰りにはまた柿をいただいて帰りました。
LAは先週はものすごく強烈な風が吹きまくり、私の犬の散歩もコースを変更しなければ飛ばされそうになるほどで、猛烈に寒い何日かをすごしましたが (体感気温はあきらかに氷点下で今年こんなに寒い日を体験したことはないと思ったほどでした)。やっと2-3日まえから穏やかな天気になり、今日は暖かいといえる晴天で外で作業するにはよい日和でした。
Pot Luck Party も、従って、外のテーブルで行いました。
去年はちょうど(?)雨になったため、Partyは室内でおこなわれ、わたしがそのときに撮った写真のなかに、2枚 Ghost Lightsといえる不思議な写真が撮れていて、今回もまたと期待していましたが、まあ、外の明るいところでは、なにも異常はうつらなかったようです。なぜ去年、Ghost Lightsが写ったかについては、わたしなりの理論があり、多分、そういうことだろうと想像していました。このブログを読んでくださっている方には私の心霊現象の科学への関心とその方面の探求についてはご存知だと思います。最近の私の結論は、すでに書きましたが、霊魂不滅、したがって、人が死ぬと別な次元に移る場合と、地上に密着する場合、そして、光で現れる場合などがあり、Partyなどがあると霊魂がその場に臨席しているケースが多いようです。霊界から、亡くなった近親者がWatchしているといったケースは通常発生しているようです。
今年も何人かがなくなられ、私がいつも好もしく思っていた方々だったので、その不在が一層さびしく感じられました。盆栽クラブの参加者は高齢者が多いので、ご不幸にめぐりあうことも多く、わびしく感じる次第ですが、わたしはこの心霊現象の勉強のおかげで、死そのものは怖くなく、病気で苦しんでいるよりも、かえってSoulが自由になって、亡くなった本人も喜ぶという話のほうが本当だと思うので、それ自体はそういうものかという認識ですが、不在感はどうしようもなく、わびしく感じる次第です。
来年は1月18日土曜日に Silver PandaというChinese Restaurantで夕方5時からNew Year Partyを行います。場所はDevonshireとMasonのコーナーにあるそうです。1月の例会は、いつも同様、第4日曜日26日で、Chatsworthの会長宅、自分の盆栽の手入れを行います。
村田茂太郎 2013年2月15日
No comments:
Post a Comment